藍こみっ

楽しみな未来へ向けて、昨日と違う明日への一歩

界王拳2倍

2018年08月05日 22時18分53秒 | 日記
大学院(修士・博士)の頃は、朝9時から23時まで研究室にいるのは、別にざらだった。

まあ実験をしたり、後輩のフォローをしたり、輪講や準備をしていると時間はどんどん過ぎるし、まあ急ぐ必要もそこまでなかった。

しかし働き出すと、休憩を取りつつもコアタイムにする作業があれこれあり、時間の使い方に気を付けるようになっていった(効率が悪いと、ミスや不測時に取り返しも難しくなるし、残業も嵩んでまあ良いこともない)。

そんな経験を経て一応今に至るのですが、8月は3営業日ですでに「3日分」残業をしている藍色です。

3日分とは、文字通り「3日分のコアタイム」分残業しており、簡単に言えば1日の作業時間が倍になっている。

流石に睡眠時間もままならないし、体も重い上にふらついたり、足が攣ったりもする。

帰宅する頃には日付が変わり(正確にはオフィスで日付を超えているのだが)、なんとか夕飯を食べて寝るのがやっとな生活。

週末は少し多めに寝ましたが、それでも睡眠不足でなかなかつらい状況でした。

そんな中、妹さんの子供たちと、みんなで「みやぎ超!!元気祭り」に行ってきました。

http://www.ox-tv.co.jp/genki-fes2018/

室内なので暑さも気にならないし、車で行けば移動も便利で、会場では子供が遊べるコーナーも多いし、お店もいろいろあって楽しかったです。

遊んだ後は、隣?の三井アウトレットパークに寄って、オフに使う小さめのバックを4,000円以下で買えて、良い1日でした。

仕事は自分が経験してきた中では最も忙しかったり、大変な時期を迎えていて、さてこの「繁忙期?」を自分は無事に乗り越えられるのかと、本当に不安。

このペースで働いたら確実に倒れる(またはミスをする)ので、なんとか「回せる」体制なりを築かないといけないのですが、リソースが問題か。

そんな中、仙台は今日が七夕の前夜祭で花火があり、明日からはいよいよ七夕が始まります。

朝夕の通勤で、七夕を眺めながらなんとか無事にこの夏を乗り越えられるようにと、祈らずにはおれんな(笑)。

みなさんも熱中症などに気を付けて、健康にお過ごしください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。