ココロの居場所

平穏な居場所を求めるべく、日々、感じた事を掲載していきます。

「しょうがない」で辞任

2007-07-03 22:58:11 | 社会情勢
「久間防衛相(衆院長崎2区)は30日、千葉県柏市の麗沢大学で講演し、1945年8月に米軍が日本に原爆を投下したことについて「原爆を落とされて長崎は本当に無数の人が悲惨な目にあったが、あれで戦争が終わったんだという頭の整理で今、しょうがないなと思っている」と述べた。原爆投下を正当化する発言とも受け取られかねず、野党が久間氏の罷免を求める動きを見せるなど波紋が広がっている。」(asahi.com(6/30))より引用)
「長崎市の田上富久市長が同日午前、久間氏に抗議するため防衛省を訪れた。田上市長は「発言は被爆者の心情を踏みにじるものとして、多くの批判が噴出しており、被爆地長崎としては決して看過できない。いかなる理由があろうとも(核兵器の)使用は許されないということを深く認識され、核兵器廃絶に取り組むことを要請する」という要請書を手渡した。吉原孝長崎市議会議長も2日に採択された意見書を手渡した。.......久間防衛相=衆院長崎2区選出=は3日午後、首相官邸で安倍首相に会い、講演で米国による広島、長崎への原爆投下を「しょうがない」と発言した責任をとり、辞任する考えを伝え、首相も了承した。」(asahi.com(7/3)より引用)
「「九州弁ですぐ口癖で出るんですよ」と弁明し、「今さら言ってみたってしょうがないなって、ぽろっと最後に出た」と、講演で「しょうがない」を使った事情を自ら説明した。」(asahi.com(7/3)より引用)    公の場でのうっかり発言が、あいも変わらず多いです。公私を使う分けるのが、大人の常識だと思うですが。いろいろな考え方はあっていいのですが、誤解を与えてはまずい発言は確かにあります。でも、九州弁だと墓穴を掘るところを見ると、そういう方なのですね。

asahi.com(7/3)
http://www.asahi.com/politics/update/0703/TKY200707030120.html
asahi.com(6/30)
http://www.asahi.com/politics/update/0630/TKY200706300263.html

コメントを投稿