ココロの居場所

平穏な居場所を求めるべく、日々、感じた事を掲載していきます。

イマジン、世界にアプローチ

2006-02-12 01:46:58 | 音楽
夜のNHKで、トリノ五輪開会式の再放送を見ました。セレモニーとして楽しめたけれど、オノ・ヨーコさんのメッセージの後、ピーター・ガブリエルがイマジンを歌いだすとお祭りモードが、何だか神聖な雰囲気に。私は、ジョン・レノンが好きなので、このような場所で取り上げられるのは、嬉しかったです。イマジンもやっと世界で認知されたのかなと思うと時の流れを感じました。(なぜなら、ジョン・レノンは当時は、反体制派としてメディアは扱っていたし、それがかっこ良かったりした訳ですから。)本題の日本選手の活躍も期待したいものです。
「国境なんかないと創造してごらん
それは決してむずかしいことじゃない
殺し合うということも
個別の宗教もない
みんなが
平和に暮らしているということを創造してごらん」(イマジン 歌詞の一部)

gooスポーツ
http://number.goo.ne.jp/torino/game/all/news/article/060211F689/

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (pirikara710)
2006-02-14 11:37:32
こんにちは。

突然トラックバックつけさせていただき、失礼しました。また、コメントいただきありがとうございました。



こんな時代だからこそ、この歌の説得力を感じます。

ヨーコさんからは、意志の力で平和を作ることができるのだと、私も勇気をもらったような気がしました。

返信する
pirikara710さん、ありがとうございます。 (rb_beat)
2006-02-16 21:51:37
平和な日本にみえるけれど、アメリカ軍の基地は、あるし、イラク駐留にも加担してますからね。理想や志を捨てたら、未来はないと思います。
返信する

コメントを投稿