ココロの居場所

平穏な居場所を求めるべく、日々、感じた事を掲載していきます。

「コケティッシュ」のイメージを考える。

2006-09-20 23:04:24 | 言葉
「コケティッシュ」という言葉が、気になってgooやYAHOOを検索してみました。しかし、自分が持っているイメージと違う意味がでてきます。納得がいかないところで、Wikipediaにて、検索してみました。すると、なぜか「少女趣味」がひっかかってきました。  「従来では少女にのみ普遍的に存在するとされた「華やかで可愛らしい(コケティッシュ)」や「無邪気で気紛れ」または「精一杯背伸びをしても抜けきれないあどけなさ」などに合致するファッションや傾向、文化をさす。」(Wikipediaより引用)  そう、自分がイメージしている「コケティッシュ」です。社会の変容として「近年ではジェンダーや性差別の問題もあり、当人の意向を無視して「少女であればこのような趣味嗜好を持つべきである」とする発想を問題視する動きもある。同時に、男性や成人女性に在っても、可愛らしい・華やかな物を好む人もあり、これを指して従来は少女趣味と揶揄するケースも見られたが、先の少女の在り様やジェンダーに対する再認識もあって、次第に個人の趣味嗜好に寛容な風潮も生まれ、「少女趣味」というものは、単なる個人的趣味として受け止められるようになってきている。」(Wikipediaより引用)  このくだりは、だんだん面白くなってきました。なぜか、私は、宮崎駿監督が描く少女を勝手にイメージしています。あの作品群に出てくる少女は、現実には、絶対に居そうもないキャラクターであり、結構、そういうイメージを追い求めている人は多いでは。(ということで、少女趣味とコケティッシュは、近い関係にあると言えるでしょう。)

「少女趣味」Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%91%E5%A5%B3%E8%B6%A3%E5%91%B3

コメントを投稿