ココロの居場所

平穏な居場所を求めるべく、日々、感じた事を掲載していきます。

「本当のダメ」に対する優しさと厳しさ

2011-07-15 23:46:44 | その他
16歳の男子の投稿。夢は女優と結婚すること、自分はだめな人間だと思っている。そういう男子に、自称オタキングこと、作家、岡田 斗司夫氏が回答してます。「あなたのやってことは「ダメ」じゃない。「気楽」です。(女優との結婚妄想も、金のかからない気楽なお遊び。)....でもあなたにはプライドがある。「こんな生活をしてちゃダメだ。」「どこまで落ちていくのだろうと我ながら末恐ろしく」と考えちゃう。.....あなたは業が深い。そういう人間に向いている職業がたった一つあります。作家です。作家になるための前提は三つ。妄想力、世間からバカにされることへの恨み、それ以外のとりえのなさ。相談からすると、あなたは3条件を見事にクリアしています。.....怠け者で、性欲など欲望が強く、ひねくれて、なによりプライドが高い。まったく、あなたは私とそっくりです(笑)私たちのようなダメ人間が、作家などクリエーターを目指す方法はただ一つ。毎日、作品を書くこと。....憧れの女優さんもクリエーター、つまりダメ人間です。女優以外には取り得がなく、そこに集中したから成功した。あなたが作家を目指せないんだったら彼女のような「本当のダメ」じゃない、ということです。普通に、真面目に生きてみましょう。」(朝日新聞 beより引用)    上手く、はぐらかされたかのような絶妙な回答に、小気味よささえ感じます。私たちは、短所も長所に変えて、ダメ人間という思い込みから開放される選択肢があると思うからです。

話は変わりますが、広末涼子さんの「ダメ」にはまってます。(笑)
興味ある人は、以下のURLで。
http://meguricha.jp/maison/dame/

コメントを投稿