ココロの居場所

平穏な居場所を求めるべく、日々、感じた事を掲載していきます。

ビリーフ(固定観念)の変容

2006-02-01 22:56:38 | ココロ
ストレス社会を生き延びるには、いろいろな処世術があると思います。ある記事に「ビリーフ(固定観念)の変容」という聞きなれない言葉がありました。結果だけ言うとビリーフ(固定観念)の変容とは、「自分を不幸にする思い込み(ビリーフ=固定観念、Belief)があるなら、それを変えてみよう」ということです。たとえば、「~は残念だ。でもこの世が終わるわけではない」と考えてみる等。とことん、自分は不幸だとブルーになっている時は、不幸の思い込みにはまっている訳です。実際は思い込みの呪縛から開放されるのは、そう簡単な事ではないし、訓練がいると思いますが。

たとえ失敗しても、世界は終わらない(@IT自分戦略研究所)
http://jibun.atmarkit.co.jp/ljibun01/column/stress/stress23.html

コメントを投稿