ココロの居場所

平穏な居場所を求めるべく、日々、感じた事を掲載していきます。

大事なものは、みえていない

2006-01-31 12:00:28 | ココロ
大事なものは、家族や友人、ペットがいる人は、愛犬等をあげるでしょう。でも、抽象的なもの、健康(心も含めて)、努力、幸せ、愛と言葉であらせないものもあるでしょう。良く使う道具(車や、パソコン)、ある人を偲ばせる形見などもあるでしょう。でも、一様に言えるのは、それがなくなって、又は不十分な状態になって、初めてその大切さに気づくという事です。ふだんは、当たり前で、何も考えていない、でも、その大事なものは、失った時にしか、見えてこないのかもしれません。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさしぶりです。 (NAO)
2006-01-31 13:27:25
大量に物を処分しても、後で何も困らない、ということ、よくありますよね。

ぼくも、そうです。

ところで、小説を書くのって、難しいけど面白いものですね。

これからも、よろしくおねがいします。
返信する
Unknown (童話小僧)
2006-01-31 22:25:04
人間というのは、なにかがあると

それがあたりまえになっていて

それに感謝をしない。

そして、なくなると後悔する。

そんなことの繰り返しですね。

それが人間、愚かな生き物ですね。

返信する
NAOさん、ありがとう。 (rb_beat)
2006-01-31 22:32:27
う~ん、逆説的に言えば、そうとも言えますね。そういう時は、なくなってすっきりすると思います。小説の続きを楽しみにしてます。
返信する
童話小僧さん、同感です。 (rb_beat)
2006-01-31 22:41:22
孝行したい時に親はなしと言うように、失って、気づくのだと思います。でも、そんな後悔をしない様な発想、又は意識をできないかなと思っているのです。たとえば、つまらん仕事だと思う所を、仕事があってありがたいと思うとか。(笑)
返信する

コメントを投稿