ココロの居場所

平穏な居場所を求めるべく、日々、感じた事を掲載していきます。

人間とは、「絆」を確認しあうこと

2012-03-11 23:43:59 | テレビ番組
「一人でいると、悩んでしまう。一人で生きているようで、そうではないのだ。」

人間の起源を遡っていくと、20万年にもなるとのことです。それから6万年前までずっと、ホモ・サピエンスは、アフリカにのみ生きていたのですが、人口の増加とともに世界(特にヨーロッパ)へと生活の場を広げていきます。4万2000年前になるとホモ・サピエンスと知能の変わらないネアンデルタール人が出現します。腕力で勝るネアンデルタール人がホモ・サピエンスに追い込まれていきます。なぜなのか。単独行動だったネアンデルタール人に対して、集団で行動するホモ・サピエンスは、お互いのやりとりの中で、武器等の発明が促進され優位にたったのだと説明されてました。9000年前になると、さらにホモ・サピエンスの人口が増加しつづけ、もうフロンティアはなくなり、やがて、お互いに生活の場を求めて、争うようになりました。
さて、人間が作れるネットワークは、何人ぐらいが最適でしょう。番組では15人程度と紹介されてました。

ヒューマン、なぜ人間になれたのか。
http://www.nhk.or.jp/special/onair/120122.html

コメントを投稿