ココロの居場所

平穏な居場所を求めるべく、日々、感じた事を掲載していきます。

懐かしい粉末ソーダとジュース

2006-05-18 09:42:00 | その他
「1杯分が5円。手軽で安く、おいしかった。だが、一時代を画した渡辺製菓の社名は既にない。...あの粉末ジュースの素は残っているだろうか。東京都内の本社を訪ねたが、無理な相談だった。...粉末のオレンジジュースは消えていたが、その流れをくむ「グレープソーダ」と「メロンソーダ」は今も健在で、合わせて年間300万袋を販売している。.......粉末ジュースが登場したころ、お米屋さんの店先で売られる瓶入りジュースがあった。「タケダのプラッシー」。210ミリリットル入りで1本20円。ビタミンCを添加したジュースに、ハイカラ感のある果肉の粒々が入っており、ちょっと高級なジュースだった」(msnニュースより引用)    子供の頃に粉末のメロン味のソーダの粉をコップに注ぎ、水道水を入れて溶かして飲んでました。(色もかなり強烈でした。)昔の事は、随分、忘れてしまったけれど、食べ物や飲み物は結構、覚えているものです。

msnニュース
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/shoku/news/20060517ddm013100142000c.html

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホント!懐かしいです。 (nobu。)
2006-05-18 14:15:16
この記事、昨日読みました。渡辺のジュースの素!当時としては画期的だったのだなあ。



ソーダの素は粉を指に付けて口にふくむと、ジュワーっと泡がたって面白かったなあ。



プラッシーは飲ませてもらえなかったなあ・・・お米屋さんのショーケースを指くわえてみてたんだなあ。
返信する
渡辺のジュースの素!ですよ。 (rb_beat)
2006-05-18 23:04:34
nobuさんも、ピンときたようですね。どの世代まで通じる話なのかな?プラッシーは、確かに、たまに飲んだ程度だと思います。バヤリースは、夏に良く飲んでいたような。
返信する
おはようございます (童話 小僧)
2006-05-20 15:42:08
粉末ジュース、懐かしいですね。

昔、喜んで飲んでいたなあ。

今も、駄菓子やみたいなところにいけば

あるのかなあ。

今度、行って探してみます。

また、そのジュースを飲むと、

昔のことを思いだすかもしれないなあ。

返信する
童話小僧さんも、懐かしんでいただけましたか。 (rb_beat)
2006-05-20 23:31:52
駄菓子ショップも、今時、流行っているので、あるかもしれませんね。私は、この記事で、その頃一緒に遊んでいた近所の友達を思い出しました。
返信する

コメントを投稿