ココロの居場所

平穏な居場所を求めるべく、日々、感じた事を掲載していきます。

雲をうごかすことはできない。

2006-05-17 22:30:35 | ココロ
「太陽はいつも輝いています。日陰になるのは、ただ雲があるからです。暗いところにいることを嘆いたり、雲をどこかへやろうとがんばっていては、疲れるだけです。雲が流れていくのを待つか、自分が太陽の見えるところまで移動すれば、それでいいことなのですね。前に進むために、そして、さらに魂を向上させるために……がんばるのをちょっと休んで、もっともっと今という瞬間を楽しんでみてもいいのではないでしょうか。」(癒しのことばサイトより引用)  私は、真面目ではないので、頑張りたくなくても、仕事が追っかけてくるというパターンでしょうか。コンピュータ関連の仕事をしていると感性が鈍っていく(人間性が失われていく)ような気がする事があります。そんな週末は、映画でも観て号泣して感性を取り戻したいと考えたりします。「雲が流れていくのを待つか、自分が太陽の見えるところまで移動する」という柔軟な思考は、大切だと思いますし、そうありたいものです。

コメントを投稿