ココロの居場所

平穏な居場所を求めるべく、日々、感じた事を掲載していきます。

堀江前社長と「諸行無常」

2006-05-24 21:58:40 | 社会情勢
「ライブドアの証券取引法違反事件で、前社長の堀江貴文被告(33)=証券取引法違反の罪で起訴=が24日、保釈後の心境や自身の経営手法について、自筆の文書で報道各社に回答を寄せた。...諸行無常というのが私の人生観で、これまで今の瞬間を精いっぱい生きようと努めてきましたが、拘置所でゆっくり時間が過ぎていくのを感じ、今まで生き急いできたかなとも思うようになりました。この心境の変化が今後、私の経営に関する考え方に何らかの影響を与えるかもしれないと感じています。」(SankeiWebより引用)   堀江さんは、被告という立場なので、まずは、裁判に向けた対応に没頭されるのでしょうが、ITの象徴的な方でも、しばらく情報から遮断されて、急に情報化社会にほうり込まれたら、頭がついていかないと述べられています。でも、「諸行無常」は含蓄のある言葉であり、私としては今回のコメントに共感する部分もあるのです。

SankeiWeb
http://www.sankei.co.jp/news/060524/sha062.htm

コメントを投稿