ココロの居場所

平穏な居場所を求めるべく、日々、感じた事を掲載していきます。

「5 A DAY」で健康になろう

2006-03-28 16:29:53 | 健康
「野菜・果物:いつも身近に 米国で官民挙げ“1日5皿”運動 摂取量急増、日本を抜く。 ハンバーガー、フライドチキンにステーキ……と、米国は肉食中心で、日本に比べて野菜が少ないと思いがちだ。ところが、米国の野菜摂取量は年々伸びており、96年に日本を抜いた後、その差は広がる一方。背景には、米国が国を挙げて取り組む「5 A DAY」運動がある。」(msnニュースより引用) 私が知らなかっただけの情報でしょうか。「5 A DAY」は、日本でも5年の歴史があるとの事です。“1日5皿”は、わかりにくいので、日本では、一日に小鉢程度の野菜料理5つとみかん程度の果物2つが目安ということです。これを毎日ですから、かなりの野菜と果物を食べなくてはなりません。ファーストフードやカップメンを食べていては、達成できません。(私は、かなり、やばい状況です。(汗))

msnニュース
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/shoku/news/20060326ddm013100028000c.html

「5 A DAY(ファイブ・ア・デイ)」協会
http://www.5aday.net/

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (童話 小僧)
2006-03-29 00:53:20
米国も健康ブームで野菜に目を向けているの

でしょうね。野菜の摂取量が日本を抜いているのは知りませんでした。どうしても、米国は肉ばかり食べているイメージがあって……

米国は野菜は安いのかな~

日本の野菜の摂取量を増やすために、

野菜を無税になんてことをしたら、

一挙に野菜の摂取量が増えるのでしょうね。

返信する
童話小僧さん、同感です。 (rb_beat)
2006-03-29 22:09:43
私も、米国はハンバーガーやピザばかり食べてると思ってました。確かに野菜は高いし、すぐ枯れるし、調理が面倒なんですよね。外食や惣菜で野菜がおいしく食べれるようになると、もっと楽しく摂取できると思うのですが。
返信する

コメントを投稿