ココロの居場所

平穏な居場所を求めるべく、日々、感じた事を掲載していきます。

チベット騒乱拡大?

2008-03-17 01:15:31 | 社会情勢
「中国チベット自治区ラサで起きた共産党・政府に対する僧侶や市民の抗議行動は、16日までに鎮圧された。しかし、インドに拠点を置く非政府組織(NGO)チベット人権民主化センターは、四川省のチベット族居住地域で僧侶ら約2000人が治安部隊と衝突、8人が射殺されたとしており、騒ぎは中国各地に飛び火し始めている。....チベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ14世は16日、チベット亡命政府のあるダラムサラで記者会見し、中国当局がチベット自治区で起きた騒乱について「ダライ・ラマ一派の策動」としていることについて「完全に誤りだ」と否定、「武力の使用は時代遅れだ」と中国当局の対応を非難した。」(asahi.comより引用)   映画、「セブン・イヤーズ・イン・チベット」でも、中国政府軍がチベット民族を弾圧するシーンがでてきますが、もう50年にも渡って、チベットは、紛争が単発的に起き、いまだに独立できない状況です。今回も正確な真相は、完全に明らかにはなっていませんが、武力で制圧する共産主義独裁政権は、信頼できないと改めて感じるわけです。

asahi.com
http://www.asahi.com/international/update/0316/TKY200803160158.html