中間玲子のブログ

仕事のこととか日々のこととか…更新怠りがちですがボチボチと。

衝撃の事実

2013-12-03 16:36:00 | 生活日記
昨日の記事のこぼれ話。
炊き始め初期の頃の出来事です。

鍋での炊飯、最後の仕上げとしては
蒸らしの時間をおくのですが、
その際、お鍋に布巾をはさみます。

蒸し器用に使っているのは大きいかなーと思って
お弁当包みのハンカチみたいな布をはさんでおきました。

もういいかな、と思ってふたを開けると…

愕然としました。

ご飯の表面がうっすらと赤く染まっているてはありませんか…

ハンカチの色が赤色だったのですが
なんとその色がご飯に移ってしまったようです…

新しいハンカチではなく、これまでなんども洗濯していたのに

衝撃でした…

おいしいご飯、ツヤツヤピカピカの白いご飯と出会いたかったのに
とても悲しい気持ちになりました。

皆さん、ごはんを蒸らすときには
染められていない布を使いましょう。
じゃないと、とても悲しい気持ちになっちゃいますよ…。



最新の画像もっと見る