中間玲子のブログ

仕事のこととか日々のこととか…更新怠りがちですがボチボチと。

書き留めなければ

2017-04-28 23:26:23 | 生活日記
今日は,コースの新入生歓迎会でした。

そこで挨拶をしなければならないことが分かっていたので
何言えばいいんだろう…とあれこれ考えていましたが,
その中で,今朝,何かすごいいいフレーズに出会って
テンションあがってたなあということを思い出していました。

なのに,その感情を感じたという感覚だけは記憶にあるのですが
一体なんだったのか,どの本を読んでいたのか,さっぱり思い出せません。。。
私に出来るのは,記憶力の低下がかなり重症になってきた現実を
ただただ受け止めることのみなのでありました。

ということで,「書き留めましょう!」ということをお伝えしておきました。
感じても考えても思いついても,書き留めなければ忘れます。
もちろん,書き留めていても,「なんだこのメモ?」となることも大いにありえるので,
その場合のモヤッと感は,そのメモの存在故におそらく高まると思われますが…

実際,私の「ザッコウ」ファイルには,おそらく何かのメモをそのまま写した箇所があり
さっぱり何がなにやらわかりません。
恥ずかしいので,伏せ字での提示になりますがこんな感じです:


▼論の組み立てとして
1.Aの確認:先行研究とのモデルの追試
2.A、Bの差異の話:Cの論を援用する。
3.Dによって代替できるか?の検討
→Dによって代替できることで何の研究につながるか?を見据えて、むしろ“Aをどう扱うか”の研究にする
・E――directではない。F/notFの区別→あまりきれいな結果じゃないのでは?


伏せ字なので,余計にわかりにくいと思いますが,伏せ字じゃなくてもさっぱり分かりません。
そして,びっくりするのがその後の自分のコメント。

→これ、何のメモだろう…

当時でも分からなかったのですね。。。


書き留めなければ忘れますが,書き留めても忘れる…かあ・・・。


ありゃー。。。


でも,やはり書いておくことは大事だと思います。
本当に人は,忘れます。

そういえば,15歳~25歳くらいは,ほぼ毎日,どっぷりと日記を書いてました。
とはいえ,今言っている「書き留めなければ」は,ちょっとそのニュアンスとは違います。

と,少し思考が展開してきたので,続きは明日の分に回します。

最新の画像もっと見る