Restaurant Raton-laveur

水の都にいがたから、美味しさ・楽しさを発信しています。

とうもろこしの冷製スープ

2009年08月10日 | スープ&パン


みなさん如何お過ごしでしょうか? 今日は蒸し暑夏にぴったりの冷製スープの
ご紹介です。冷製スープで代表的なものが、じゃがいもの冷製スープや冷製コンソメ
ガスパチョ等が有名ですが、今日はポタージュの中でも定番中の定番、コーンを使った
冷製スープです。

今回は特に出汁と言われるものは使いません。コーンの甘みや美味しさがそのまま味わえます。





皮を剥いたトウキビをやりやすいよう半分にし、包丁で身の部分を丁寧に削ぎ落して行きます。
後で十分に裏ごしますので大胆に切っても大丈夫です。












次にバターを入れた鍋で玉ねぎを炒めていきます。中火位で汗をかかせながらしんなり
するまでじっくり炒めます。
途中でベーコンを加えます。ベーコンはコーンと相性が良く、味の深みも増します。
ハムの切れはしでも構いません。









削ぎ落としたコーンも加えてさらにじっくりと炒めます。じっくり炒める事によりコーン本来の
甘みが出ます。

良く炒まったら、たっぷりめの水を入れていきます。焦げない程度の火加減で柔らかく
なるまで煮込みます。
もうこの状態でも十分美味しいです。







美味しく煮あがりましたら、いよいよミキサーします。今巷で流行りのブレンダーの登場です。^^
写真のものは強化プラスチック製のもので、割れる事がなくて重宝しています。
これを寒冷紗で裏ごします。









漉し終わったら再度火にかけてから冷却します。つなぎは一切入れていませんが、
ご覧の通り程良い濃度が付きます。写真では分かりづらいですが、とても美味しそうで自然なコーン色に仕上がりました。

十分に冷えたら、後は生クリーム、牛乳、濃い塩水で味付けて完成です。








専用のガラス容器に入れてみました。お味のほうは・・・
限りなく美味しいコーンの味です。 笑
茹でたてのものや、香ばしく焼き上げたものもとても美味しいですが、食欲も減退する蒸し暑い夏には最高のごちそうとなります。

  

最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3333入力だよ♪ (みー)
2009-08-16 22:32:30
うわ~これ絶対作ってみたい♪
うちのみー子は、コーンスープ好きです♪
おいしそー
しかもブログが、日々進化してる♪すごいね♪
返信する
みーにゃ~ん^^ (洗い河熊)
2009-08-16 23:39:16
みーさんこんばんは。^^
3333入力・・・ラッキーですね。私は未だぞろ目になった事すらありません。笑
コーンスープは自家製でやる場合、漉すのが面倒なのでやるのもなかなか億劫に
なりますが、美味しさを考えると手間のかけがいはあると思います。
みー子さんに是非どうぞ~^^
返信する
またしても! うちの冷蔵庫には! (日常茶飯)
2009-08-17 14:33:26
北の国から届いたトウモロコシがたっぷりあって、
今日は冷たいスープがいいかな~と朝から思っていました。
さすがに寒冷紗はありませんが(笑)。
この作り方はきっと・・・トウモロコシの美味しさ全開♪
返信する
日常茶飯さん^^ (洗い河熊)
2009-08-17 17:13:37
またまたシンクロしてしまいましたか。^^
というよりも、この時期ご家庭の冷蔵庫の中にある確立高めですもんね。笑
北海道のものは美味しさも最高でしょう。
粗く漉してしまうとなめらかさに欠けますが、ブレンダーで十分回せば漉し網等で
十分だと思います。是非お試し下さい。^^
返信する
日常茶飯 (美味しかった♪)
2009-08-17 20:20:40
ごちそうさまでした!
痩せなきゃいけない家族がいるので生クリームは入れず、漉し網でやったので木綿豆腐と絹ごし豆腐くらいの差があるかもしれませんが、トウモロコシの甘みが引き出されて、ああ、美味しかった!
塩を煮込むときに入れずに、後から塩水で味付けするのが面白いですね。味がちがうのでしょうか?
返信する
日常茶飯さん^^ (洗い河熊)
2009-08-17 23:38:38
こんばんは。さっそく作って頂いてありがとうございます。^^

>塩を煮込むときに入れずに、後から塩水で味付けするのが面白いですね。
味がちがうのでしょうか?・・・

基本的に冷製スープは濃い塩水でのばすのですが、煮込むときにある程度の味付けをしても
良いと思います。
ただ冷たくなった時点での微妙な塩加減は粉末状では溶けにくいのでこうしています。
かなりクラシックなやり方かもしれませんね。笑
返信する
ああ~なるほどっ!! (日常茶飯)
2009-08-18 08:54:06
言われてみればなるほど、プロのこつは合理的です(感心)。

>かなりクラシックなやり方かもしれませんね。笑

クラッシックなやり方には真理あり(笑)。

返信する
Unknown (またたび)
2009-08-18 09:55:52
おおっ寒冷紗の新たな使い方がっ♪
日よけ、虫除けにしか使ってなかったですー。

いつもトウモロコシも箱で頂くのでレンジでチンして粒だけそぎとって冷凍庫に。
量の多さで力づくのコーンスープをつくってました。

日常茶飯さん、豆腐使うのもいいのかなってちょっとアイデアいただきっ♪です。
玉子丼に豆腐を使うと玉子少なくてもふんわりと仕上がりヘルシーな感じです。

チャーハンつくるときにはオカラで増量してますし。冷凍庫にはかかせないです。あまり売ってないんですよね。おから。
返信する
日常茶飯さん^^ (洗い河熊)
2009-08-18 12:45:56
こんにちは。^^
あと、ポテトの冷製スープのときはシェリー酒等のお酒も少々加えます。
これもクラシカルですが、味に深みが増しますよ~^^
返信する
またたびさん (洗い河熊)
2009-08-18 12:53:56
こんにちは。^^

>日よけ、虫除けにしか使ってなかったですー。・・・

なるほど~、私はスープやソース漉しにしか使っていなかったです。 笑
豆腐入りの玉子丼、美味しいですよね。
チャーハンにおからも良いかも~^^ 今度やってみま~す。
夏場、おからは殆ど出回っていませんが、冷凍という手がありましたね。^^
返信する

コメントを投稿