Restaurant Raton-laveur

水の都にいがたから、美味しさ・楽しさを発信しています。

トーストブレッド

2009年08月07日 | 未分類
今日はとてもシンプルなパン、トーストブレッドのご紹介です。
ベジタリアン用に作りました。
同じベジタリアンでも大きく分けて4段階ほどあります。
魚又は卵がO.Kなもの、蜂蜜や根菜類も一切不可の場合等色々あります。
そして、全てではありませんが、乳製品を好まれるということです。
今回は最も厳しいとされる、「ジェーンベジ」用の卵も入らないものです。
作り方は至って簡単ですが、ケンミキサー又はフードプロセッサー等が必要になります。






《材料》長25cm×幅9cm×高5cmのパウンド型1本分

スーパーキング.....................................285g
インスタントイースト...............................4g
砂糖...............................................15g
食塩...............................................5g
スキムミルク.......................................6g
有塩バター.........................................15g
水(26℃の温度の水)...............................210cc




《作り方》
1.振るった強力粉にインスタントイースト、砂糖、スキムミルクをミキシングボール
 に入れます。
 (塩はイースト菌と相性が悪いので、直接触れないよう後で入れます)

2.塩を入れ、分量の26℃位の水を入れてミキシングします。中強位の強さでなめらかになるまで回して行きます。






3.有塩バターを少しづつ加えていきます。冷たいバターでかまいません。

4.左の写真のように薄く伸びる感じになりましたらO.Kです。

 






5.140gの団子にして行きます。これが丁度3個できます。

6.分量外のバターを塗り、粉を塗したパウンド型に並べます。

7.今の時期でしたらイーストの分量が多めですので、常温で40~60分位で発酵します。

8.200℃のオーブンで30分ほど焼いて出来上がりです。



今回はインスタントイーストを使っていますが、これだと1次発酵の作業が要りません。
普通のイギリスパンよりは数段ハードなパンですが、喜んでいただけました。
パンに関してはとにかく焼きたてが美味しいですよね。

今回のパンは特に良く膨らまし(発酵させ)ますので作っていてとても楽しいパンです。
皆さんもご家庭で一捏ねしてみませんか。^^

 

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
焼きたてパンのシアワセ♪ (日常茶飯)
2009-08-07 08:14:19
おはようございます! すっかり夏ばてモードの朝、焼きたてパンのいい匂いのする記事に元気が出ました。
ああ、休日の朝焼きたてパンの匂いで起こされてみたいものだ・・・と言ってはみたものの、家族のシツケを誤ったワタクシは食べたかったら自分で焼くしかないのだが。
 
返信する
Unknown (みー)
2009-08-07 16:01:03
おーパンも作るシェフ~♪
やっぱり素敵職人☆
返信する
日常茶飯さん^^ (洗い河熊)
2009-08-07 19:44:40
こんばんは~^^
私も完全に夏ばてモードに入っています。
このパンに、バターを塗ってスクランブルエッグとベーコン、ケチャップ
を乗せて頂きましたが、とっても美味しかったです。
ベジタリアンの人にはとても言えませんけど。。。笑
返信する
みーさん^^ (洗い河熊)
2009-08-07 19:53:06
ようこそ、いらっしゃませ~^^(←みーさん風)
埼玉は雨、大丈夫ですか? 新潟も今日の朝は土砂降りでしたが、祭りが始まる
夜には収まりました。この時期の雨はさすがに参ってしまいますね~
お盆過ぎまで忙しさは続きますが、終ったらまた記事を更新したいと思います。^^
返信する
ウッス(*^_^*) (応援団長)
2009-08-11 18:15:41
なんとまぁ~、うまそうじゃあーーーりませんか、シェフ。最近わらすも手作りパンに凝りだしてね、それも発酵要らずのパンばっかですが、こねて焼くというこの事実が家族のハートをわしづかみでっせw。うまかろう、まずかろうは二の次のコネコネパンは楽しいだす。
一つ質問、スーパーキングって強力粉のことじゃろうか?
返信する
応援団長さ~ん^^ (洗い河熊)
2009-08-12 00:04:01
こんばんは~^^ 応援団長さんもパンは良く作られるみたいですね。
私も今度、熊ッコチーズ入りもちもちパン挑戦させて頂きます。

>一つ質問、スーパーキングって強力粉のことじゃろうか?・・・

強強力粉といえば良いのでしょうか。実は私は普通の強力粉でやりました。
微妙な水加減で大丈夫だと思います。

私もお聞きしたかったのですが、
ホットケーキミックス のかわりに小麦粉ではだめでしょうか。あーそっか、それでは
うまく膨らまないのかもしれませんね。
白玉粉はあるので、ホットケーキミックス買ってきます。私もこねこね大好きです。
本当、楽しいですよね。^^
返信する
もちもちパン (応援団長)
2009-08-12 21:41:56
ウッス!
ホットケーキの粉でなくてもいいのだすよ。
これはより甘みを出そうかとマゼマゼすたのです。わらすねピスタチオ粉を探していますが無いのであるよ。米粉でも美味しそうだす。
なるべく簡単にとイーストの不要な簡易パンが好きなのだすw
返信する
応援団長さん^^ (洗い河熊)
2009-08-12 23:26:22
なるほど~です。^^
甘みの方なんですね。ベーキングパウダーとかの膨らまし作用で使うのかと
思っていました。

>わらすねピスタチオ粉を探していますが無いのであるよ。・・・

ピスタチオの粉状のものは珍しいかもしれません。私はミルサーで粉末にします。
米粉!・・良いかもしれませんね~w
米粉ならご当地ですので沢山あります。それでやってみますね。^^
返信する
おおきな勘違いをば (応援団長)
2009-08-12 23:54:15
ピスタチオではなくって、タピオカの粉だった。めんごめんごめんご~(хх,)
ピスタチオってあの豆だすた。
タピオカはデンプンの類だよね。
すまそすまそすまそ・・・・
返信する
応援団長さ~ん^^ (洗い河熊)
2009-08-13 00:55:57
なんとなく似ていますね。
タピオカはパール状のものしかわかりません~^^
アイスティに良く入れています。
応援団長さんも色々試しておられるところがすごいです。
ピスタチオですが、パウダーも検索したらありました。
でもさすがに良い値段ですたyo。^^
返信する

コメントを投稿