Restaurant Raton-laveur

水の都にいがたから、美味しさ・楽しさを発信しています。

育ちました。

2010年08月14日 | 野菜料理


一本の苗から30~40本の胡瓜が採れました。
採り忘れて1日過ぎると、巨大になってしまうのが面白いところです。
浅漬けにしていただきましたが、お味の方は。。。やっぱり胡瓜でした。

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みー)
2010-08-14 20:41:31
40本☆
漬物屋台してくださいm( )m(笑)
返信する
沢山採れましたね~ (日常茶飯)
2010-08-14 21:46:57
ピクルスもいいですね♪
巨大きゅうりをご近所からいただいて、中華風に生姜と一緒に炒めたら好評でした。
返信する
みーさん^^ (洗い河熊)
2010-08-14 23:18:06
あはは、一気に40本採れたわけではないんですよん。
漬物屋台で一杯というのも、、、良くないか。。。 笑
返信する
日常茶飯さん^^ (洗い河熊)
2010-08-14 23:21:39
>ピクルスもいいですね♪・・・

そういえば和風ピクルスというのがあるんですけど、ご紹介したことありましたっけ?

>巨大きゅうりをご近所からいただいて、中華風に生姜と一緒に炒めたら好評でした。

やっぱりどこでも巨大胡瓜はあるんですね。胡麻油との相性もバツグン。絶対美味しいです。^^
返信する
Unknown (hana@9)
2010-08-14 23:52:25
キュウリはすりこぎでバシバシ叩き、指でばきばき細かく折り
塩とごま油、ニンニクと一緒によく食べます。

ほとんど包丁を使わない速攻料理ですが、キュウリはやっぱり
ごま油を合いますよね~♪
返信する
和風ピクルス (日常茶飯)
2010-08-15 10:34:38
和風ピクルスはまだご紹介いただいてないと思います。
夏の繁忙期が一段落したらよろしくお願いいたしま~す。
昨年アップのピクルスのレシピ、あれも美味しくていいですね。

今日の東京、酷暑が戻ってきて汗だくです。首タオルです(笑)。
返信する
hana@9さん^^ (洗い河熊)
2010-08-15 23:08:11
>キュウリはすりこぎでバシバシ叩き、指でばきばき細かく折り・・・

そうそ~う、タレが馴染んで美味しいですよね。
クラゲかなんかあればもう言うこと無いおつまみになります。
って、考えるのは結局お酒の友でした~ 笑

hanaさんのところは、、、お~今回はうどんですね。
そういえば暑くなってからは食べてないな~
今度和製カルボナーラ、作ってみま~す。^^
返信する
日常茶飯さん^^ (洗い河熊)
2010-08-15 23:17:05
>和風ピクルスはまだご紹介いただいてないと思います。・・・

了解いたしました。今日でとりあえず一段落しますので、ご紹介させていただきます。^^

>昨年アップのピクルスのレシピ、あれも美味しくていいですね。・・・

ありがとうございます。和風のほうはその名の通り、昆布出汁を使うんです。
前回ご紹介したものより食べやすいと思います。
そのかわり、お出汁を使う分日持ちが悪いんですけどね。。^^

返信する
Unknown (たまちゃん♪)
2010-08-18 12:47:50
私はキュウリがでいっきれーなのですが
ピクルスがキュウリだと知らずに美味しくいただいた事があります^^;

熊さんのレシピなら、より美味しいカモ♪と思って過去記事をしらべてみたら
ピクルスの記事を見つけました。
で、

>香辛料の代わりに、「昆布」を入れれば和風ピクルスになります。

と書いてありました^^
和風になってしまうと、「やっぱり、コレ胡瓜じゃん!」と思ってしまいそうなので
洋風ピクルスにしようかなーと思います^^
ちなみに余ってるナスでも作れますか?
返信する
ありゃ (たまちゃん♪)
2010-08-18 12:51:44
よく見たら、下の方に『ピクルスに合わない野菜』としてナスが載ってましたね~^^
残念^^;
返信する

コメントを投稿