Restaurant Raton-laveur

水の都にいがたから、美味しさ・楽しさを発信しています。

和風ピクルス

2010年08月17日 | 野菜料理
このピクルスは私が料理の世界に入ったばかりの頃覚えたものです。
つまり、かなりかなり(笑)古いレシピということになります。
食べやすい味付けですので、そのまままるかじりでも良し、サンドイッチに挟んでも、
タルタルソースの具にしても、何にでも合う万能ピクルスです。
そのかわり、昆布出汁を使っていますのであまり日持ちがしません。
一週間くらいで食べ切ってくださいね。



胡瓜の和風ピクルス

水.................................................................300cc
昆布..............................................................適宜

酢.................................................................150cc
塩..................................................................25g
砂糖..............................................................50g

胡瓜.............................................................5~6本
塩揉み用の塩.............................................適宜



1.胡瓜を塩漬けにする
胡瓜に適量の塩をまぶして重石をし、浅漬けにします。
程良く漬かったら軽く水洗いしておきます。

2.漬け汁を作る
分量の水で昆布出汁を作り、酢、塩、砂糖を加えて冷まします。
完全に冷めたら胡瓜を漬けこみます。1日漬けこめば食べられると思います。

お好みで香辛料や鷹の爪なんかを入れても良いかもしれませんね。
ちなみに、最近作っていませんので写真は後日撮る予定でいますが、未定です。

最新の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
清涼胡瓜 (日常茶飯)
2010-08-21 21:00:44
洗い河熊さん、レシピありがとうございます。

瓶の大きさを考えて、半量の漬け汁に胡瓜を4等分して2本漬けてみました(香辛料は入れずに)。
昼ごろ漬けたのを待ち切れずにさっき食べてみました。
うーむ、涼やか~♪ 美味しいです。 時間が経つとまた味わいが変わるのでしょうね、楽しみ。
ちょっとね、一昨日から落ち込んでいたのですが、ピクルス用にエイッととっておきの白口浜昆布をたっぷり投入して昆布出汁をとって、
余りをそのまま飲んでみたらとろりと美味しくて元気が出てきました。昆布は偉大です。
返信する
日常茶飯さん^^ (洗い河熊)
2010-08-21 23:32:47
お~ さっそくありがとうございます。^^

>ピクルス用にエイッととっておきの白口浜昆布をたっぷり投入して昆布出汁をとって、・・・

あらまあ、昆布の御三家のひとつではないですか。
ワインで言えば、グランクリュの逸品ということになりますでしょうか。
投稿ページでお勉強したのでなんとなく(笑)わかります。

>余りをそのまま飲んでみたらとろりと美味しくて元気が出てきました。昆布は偉大です。・・・

昆布は神界の祓串だそうです。ってどういう意味だろ?笑^^
返信する
Unknown (みー)
2010-08-24 08:25:22
あたしはタルタルソースは好きなんですけど、
作ったことはありません☆
タルタルソースはピクルスと何を入れるのですか?マヨネーズだけで(・・)いいのかすら?
返信する
みーさん^^ (洗い河熊)
2010-08-24 22:21:50
このピクルスの他に、、、
具材量は、水にさらした玉ねぎ、茹で卵、(ピクルスも含め全部みじん切りです)
あとは、マヨネーズ、マスタード、塩、胡椒、以上です。
隠し味で醤油を少々入れても美味しいですよん。^^
分量はもちろん「適宜」です。 笑
返信する
Unknown (みー)
2010-08-24 22:48:33
はーい♪分かりました~♪
教えて下さって ありがとうござんす(・・)?
御座位ます

まずはきゅうりの調達からです~
返信する
みーさん^^ (洗い河熊)
2010-08-24 23:33:41
>ありがとうござんす(・・)?・・・

あはは、さいたま語? 笑^^

では、新潟弁で。。。
おめさんとこ今日もあっちぇかったみてらっけ、きーつけれね~

答え:(みーさんの所は今日も暑かったようですので気をつけてくださいね~)
返信する
ざんす見舞い (^m^)
2010-08-24 23:48:52
http://www.geocities.jp/hasu58/sepia/shee/shee.html
返信する
(^m^) さん^^ (洗い河熊)
2010-08-25 09:35:25
なつかすぃ~^^
確かにざんす~って言ってましたね。自分のことをミーとも。。。
あ、みーさんもしかしてそれ繋がり? 笑
返信する
Unknown (みー)
2010-08-25 23:33:19
ミーはまったく考えられないお天才☆
シェーーーーーーーーーーーーーー☆(長い☆笑)
返信する
何か 足りない(・・)? (みー)
2010-08-25 23:36:10
ミーはまったく考えられないお天才☆
ざんす~(・・)←(コレだ☆笑)
シェーーーーーーーーーーーーーー☆(長い☆笑)
返信する

コメントを投稿