Restaurant Raton-laveur

水の都にいがたから、美味しさ・楽しさを発信しています。

ひとり言。お家で食べ歩きラーメン 喜多方編

2009年11月06日 | ラーメン
     


今日はこの前頂いたご当地ラーメンの中からこれを選びました。
喜多方らーめんです。このお店は醤油が自慢らしいです。
喜多方は新潟からもそう遠くありませんので何回か食べに行っていますが、
本当に美味しいです。
つるつる麺やスープのバランスも勿論良いですが、何と言ってもこの美味しさには
いつも作り手の真心が感じられます。
そういえば味噌ラーメンもとても美味しかったな~。お店の名前を忘れてしまったのが
とても残念ですが、機会がありましたらまた行ってみたいと思います。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ~あ~ (Unknown)
2009-11-06 22:12:35
こつら、ほっかいど~だす。
え~、同じ醤油ものとしては、
前回の旭川との違いは どのへんだすか? どんぞォ~
返信する
あ~あ~さん。^^ (洗い河熊)
2009-11-06 23:15:51
まず大きな違いは、今回の物は塩気がはっきりしています。
でもそれが太めのつるつる麺とマッチしてちょうどよい感じです。
風味は鳥ガラベースの煮干し風味のような気がしましたが、定かではありません。
スープに関しては、旭川のものはやはり最高でしたよ。^^
青葉系のものが全国に広まった訳も分かるような気がします。
とにかくただひたすら美味しかったです。笑 食べて幸せを感じてしまいました。
北海道の人が本当に羨ましいです。^^
返信する
喜多方 (またたび)
2009-11-07 17:36:52
喜多方でラーメン行きましたが、喜多方にあるラーメンって感じでつゆはさまざまでしたねー。
一番流行っている店にくっつく感じで稲荷神社がありました。90度玄関は違う向きですが、調理場は本殿真裏にくっつくようになってて調理してる人は神社の方向にむかってつくってました。あれが一番印象的でした。
あー。ラーメン食べたくなったー。
返信する
またたびさん^^ (洗い河熊)
2009-11-08 00:14:58
喜多方ラーメンは麺がとにかく美味しいので、醤油味が多いですが
味噌とかも美味しいですよ。
ところで仙台のラーメンはどういうのが美味しいですか?
牛タンラーメンとかあったりして。。。^^
返信する

コメントを投稿