Restaurant Raton-laveur

水の都にいがたから、美味しさ・楽しさを発信しています。

イカの塩辛 2

2009年10月01日 | 和食
お待たせいたしました、続きです。^^

塩漬けした身とワタを酒で洗います。

ここでの酒は煮切る必要はありません。

箸で酒の中で軽くゆすって塩を落として下さい。







身のほうも同様に酒で洗います。

こちらはさっとくぐらす程度で良いと思います。








洗い終わったらリードペーパー等で水分をとり、皿に重ならないように並べて行きます。

ラップはせずに、このまま冷蔵庫で一日寝かせます。

明日いよいよ漬けこみです。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みー)
2009-10-02 00:22:23
毎回思っているんだけど、
河ちゃんが自宅で写真を撮ったりしているとき
楽しそうな姿を見ている家族も幸せだろうな~
って♪お料理食卓から そんな雰囲気を感じました♪ちなみに、とっても分かりやすい~♪
塩辛はごはんが進みます~
これも時間ができたら チャレンジ集にいれておきますー
これからもよろしくお願いしますm( )m
返信する
みーさ~ん^^ (洗い河熊)
2009-10-02 00:56:06
おかえりなさ~い。^^
確かに写真撮っているときは楽しいです。
この作り方は、あくまでも私の独断レシピですので、色々試してみてくださいね。^^
熱々のベークドポテトに塩辛をのせて食べると、サイコーです。。^^
返信する
いよいよ漬け込みだすね (おかみさん)
2009-10-02 09:48:22
わくわく、わくわく
いいんでないかい
わらすは青森からでっかいリンゴがどーんと来ますた。最近はリンゴをかじると血がでますでん、半分は煮リンゴだす(泣
残りはどうすっべない
シェフ、リンゴのお料理も教えてけろんぱ
だども明日からちょっこしスッチョウだすけん
戻ってからのお楽しみたいね
だばね
返信する
おかみさんさ~ん^^ (洗い河熊)
2009-10-02 10:06:58
おはようございます。^^
青森のリンゴ、いいですね~

>リンゴのお料理も教えてけろんぱ・・・

来週アップルパイを仕込む予定ですので、写真撮っておきます。^^
出張、、いってらっしゃいませ~^^
返信する
Unknown (またたび)
2009-10-03 09:55:14
んだなーっほくほくのジャガイモに塩辛って
素敵だにゃ。チーズあわせたらまずくなるかな。
熊にゃん?私はリンゴチンしただけのものも
好きですよん。エドガーケーシーだかが生はいかんでよってゆってたっけかって思って。
洗いにゃん、シナモン大好きなのでたっぷりお願いにゃー。生のままリンゴ入れて焼くワイルド(手抜きともゆー)なパイも好きでしたが、レシピどっかいった。まー、レシピなくてもいつも雰囲気でまぜまぜしてたからー、いい加減なのだった。
返信する
またたびさん^^ (洗い河熊)
2009-10-03 15:40:03
ジャガイモに塩辛は北海道料理を出す新潟の居酒屋さんで食べました。
ちーず?。。いや、意外と合いそうな気がします。^^
またたびさんはグルメだけあって、そういうセンスも抜群ですね。^^

アップルパイですが、今丁度新物との切り替え時期で高いので延期しました。
おかみさん、すみませ~ん。^^ 違う手を考えます。
またたびさん、一応アップルパイで使う林檎は、ゴールデン系の青林檎なんですよ。
使う香辛料も、シナモンは使わずに丁字、バニラビーンズ、そして七味唐辛子です。^^

簡単にご説明いたしますと、皮をむいて切った林檎に白ワイン、同量の水、グラニュー糖
そして先ほどの香辛料です。最後にコーンスターチで軽くつないで出来上がりです。^^
それを楕円形にのばしたパイ生地にのせて半分に折り、焼いています。
ちょっとやることが溜まっていますので、機会がありましたら是非ご紹介いたします。^^
返信する

コメントを投稿