Restaurant Raton-laveur

水の都にいがたから、美味しさ・楽しさを発信しています。

食べる昆布 14:45:50

2011年04月05日 | 簡単便利なタレ


その名の通り水に浸して食べる昆布です。
とろとろ感があってなかなか良さそうです。

別売でタレもあるのですが、市販の麺つゆでも美味しくいただけました。
既製品はヤダという方は、
付けた昆布水6に対して醤油1、味醂1、削り節をお好みで入れて煮立たせて、
漉したものをかけて冷蔵庫で冷やします。

上記の分量に酢を1足せば、モズク風にもなります。
ただこれは新潟にしか売ってないかも知れません。
まあ、こういうのもありますよ。ということで。。。^^

最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
13へ~ (・・)
2011-04-05 20:58:08
水戻り率約13倍! 
中途半端な数字であるとこが これまたリアルですな~。 笑
返信する
(・・)さん^^ (洗い河熊)
2011-04-05 22:54:23
そうそう、結構増えて柔らかくなるので消化は良さそうです。^^
返信する
以心伝心?(笑) ありがとう! (日常茶飯)
2011-04-06 08:22:16
ちょうど一昨日大きい乾物屋でこれに似た「刻みがごめ昆布」を一袋買ってきました。
どうやって食べようかと思っていたので、たれレシピいただき~♪

「昆布でヨード」と言い過ぎたら家族にイヤな顔をされたので、黙って根昆布ダシ味噌汁やスープを作っています。
手を変え品を変え~♪ 昆布でヨード摂取をするのだ~♪

排出には食物繊維もいいいだろ~と思って、キノコや根菜類もふんだんに♪
返信する
日常茶飯さん^^ (洗い河熊)
2011-04-06 21:46:25
>ちょうど一昨日大きい乾物屋でこれに似た「刻みがごめ昆布」を一袋買ってきました。

わお。びっくりしました。
こちらの品は北海道の昆布三種が入っています。

>キノコや根菜類もふんだんに♪・・・

私は良くなめこを使います。 ヌルヌル繋がりで。。。^^
返信する
Unknown (日常茶飯)
2011-04-06 22:28:56
早速夕食に作りました。たれの御味、美味しかったですよ~。ありがとうございます。
今日はスライスオニオンを投入して、血液さらさら効果も狙ってみました~♪
次はなめこを入れてみます。叩いた長芋やらオクラなんかも入れても美味しいでしょうね。
コワイ飛来物対策が、ワタクシ的には何だか健康グルメになりつつある昨今・・・(笑)。

昆布3種入りも魅力的ですね~♪
返信する
防災強化~ (たまちゃん♪)
2011-04-06 22:43:42
新玉葱がでてますもんね~^0^
オニオンサラダもこの時期なら、ウスターくんも黙って美味しく食べてくれます~。(普段は生玉葱は食べてくれない--;)

本家コメで、九州も注意~と出てたので
今までノーマークだった九州久留米市の義母様宅を海抜20mで調べたら、見事に水没~><田舎なので高いビルもなさそうです。
電話で「地震で津波が来たら、近くの高良山に逃げて下さいね!海抜20mないみたいですから」と言ったのですが
「ここは、高いから、洪水は大丈夫。坂の上だから。亡くなった父が勧めてくれた土地やけん、よか。」と、なかなか聞いてくれません~。
無理強いは良くないわ、と思い、ふんふんと世間話を聞いて、電話の切り際に
「地震ではそんなに死なないけど、津波は怖いですからね~。」とダメ押ししてみたら
「東北でも、普段こないところに津波がきたけん、うちも危ないかも」
と言い出してくれた時にチャンスと思い
「津波が来る時は、車で高良山ですよ!!」と押してみました♪
「そうしてみる」と言ってくれたので、ホっとして電話を切りました^^
 寝袋もそのうち買いたいな。(たまちゃんは、超冷え性なのです--;)
返信する
日常茶飯さん^^ (洗い河熊)
2011-04-07 22:55:13
さっそくありがとう御座います。^^
薬味代わりにオニオンスライスは合うかもしれませんね。

>叩いた長芋やらオクラなんかも入れても美味しいでしょうね。・・・

あ、そのネタさっそくいただきます。おいしそ~う。

>コワイ飛来物対策が、・・・

お陰様で私もかなり健康志向になったかもしれません。 笑
返信する
たまちゃん♪^^ (洗い河熊)
2011-04-07 23:05:10
>普段は生玉葱は食べてくれない--;・・・

ウスターソースに合わないのが理由では? 笑
新たまちゃん(新玉ねぎ)はスライスして鰹節と醤油があれば最高。

そういえば私の住んでいるところも海抜0mでしたので完全アウトー
地図を見ながら逃げ道探してます。
でもまあ、悩んでもしょうがないのでとりあえずは考えないでおきます。^^
返信する
おおっ!昆布~♪ (ひかりさや)
2011-04-09 13:21:55
もずく風になるんですか!
ん~。。乾物は置けるので備蓄品としてよさそうですね!(^^

熊さん、たまちゃん♪、日常茶飯さん
我が家の息子へのお見舞いありがとう御座位ます~(-人-)
(他にもお見舞いくださってた方が居たら、コメ読み抜かり失礼しましたです)
お陰様で、手術も簡単に早く終わり、術後も順調で無事退院できて、すっかり元気になりました(^o^)/
3/28手術、4/1退院で6日からの新学期には自転車で片道10kmの道のりもなんとかいけました(^^A
担当医師は、新学期の自転車通学はあっさり「そのくらい大丈夫ですよ~^^」なんて言ってくれてたのですが「先生・・片道10kmですけど~・・^^;」と聞いてみると
「・・・・・10kmですか・・」という返事だったのでちょっとドキドキでしたが、割りと平気だったようです(^^
これで、もし津波が来て被災して体調が悪くなることがあっても、(へそから細菌感染の)腹膜炎には絶対にならないので安心です(^^v

いろんなコトを想定してると、ちょっと気分はブルーになるときもあるけど、目をそらさずにしっかりと想定して、大難を無難にしたいですね♪

そうだ!この乾物昆布も備蓄品に入れよう(^^
返信する
ひかりさやさん^^ (洗い河熊)
2011-04-09 22:06:11
>6日からの新学期には自転車で片道10kmの道のりもなんとかいけました(^^A・・・

わ~お~ もう大丈夫なんですか?
そのへんのところ(驚異の回復力)はやっぱり若さでしょうか。^^

この昆布はとろみ加減が程良く酢との相性も良いみたいです。
山イモといっしょにいただきましたがグーでしたよん。
水で戻すだけですので、非常食にもなるかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿