Restaurant Raton-laveur

水の都にいがたから、美味しさ・楽しさを発信しています。

タコ

2010年08月28日 | 食べ物日記


明石のタコが来ました。
今回は生タコを塩もみしてぬめりを取ってから冷凍されたものを宅配で仕入れました。
ニンニク、ローリエ、玉ねぎで香りをつけた塩湯で3分ほど茹でます。






茹であがったら氷水で冷やし、ぶつ切りにしてスペイン風にしてみました。う~ん美味。
なんでこんなに違うんだろ?っていうくらい柔らかくて味があります。
明石焼きが最高に美味しい理由がわかりますね。


最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
以前テレビで見たのですが (・-)
2010-08-28 14:44:31
プロの漁師さんは、タコのヌメリ取りをするのに
洗濯機をつかっていますた。
お洗濯そのものです。(洗剤は要りませんけど)
手揉みよりも 早く楽な上に、タコさんの繊維質が
切られることにより 柔らかくなるそうです。
脱水は どうだったかな~~~?
返信する
(・-)さん^^ (洗い河熊)
2010-08-28 22:56:31
そうそう、新潟でも魚屋さんに行くと洗濯機でタコが回っています。
塩を入れて洗濯しているところは良く見かけましたが、その後の「すすぎ、脱水」を
やるのかは私も分かりません。 笑
今度聞いてみますね。^^
返信する
Unknown (hana@9)
2010-08-29 07:47:02
おはようございます~ 朝から大好物の写真を見て悶絶。笑

スペイン風のタコ。美味しいですよね。
あと数日で家を空けるので、こつこつと冷蔵庫の食べ物を
消化しております。消化試合と言いますか。。。
つい少量買い物してしまい、冷蔵庫の食べ物が減りません~
でもタコ食べたい!

河熊さんはタコさんの頭の部分は何にして
食べられてますか?
返信する
タコ IN 洗濯機 (日常茶飯)
2010-08-29 15:03:37
けっこうシュールな光景。 生きてるタコなら阿鼻叫喚!?
でも・・・タコは好き。
タコの頭は細かく刻んで生姜と一緒に炊き込みご飯♪
返信する
Unknown (hana@9)
2010-08-29 16:14:42
日常茶飯さ~ん、炊き込みご飯!思いつかなかった~
ありがとうございま~す♪
返信する
hana@9さん^^ (洗い河熊)
2010-08-29 22:27:24
>朝から大好物の写真を見て悶絶。笑・・・

タコはほんと、美味しいですよね。今回のは絶品でした。^^
新潟はこれから美味しい季節になりますので楽しみです。

>タコさんの頭の部分は何にして食べられてますか?

家では酢醤油で食べてますので、それ以外は良く分かりません。 笑
水蛸でしたら鮮度が良ければ皮を剥いでから霜降りにして握りなんかが最高ですね。^^
返信する
日常茶飯さん^^ (洗い河熊)
2010-08-29 22:33:45
>タコの頭は細かく刻んで生姜と一緒に炊き込みご飯♪・・・

なるほど、蛸めしですね。そういえばパエリヤにも欠かせない具なのでした。^^
お刺身はもちろん生きているものを使いますが、足だけになっても一日中動いています。
あと、色が瞬時に変わるのが面白いですね。まさに海の忍者です。^^
返信する
Unknown (hana@9)
2010-08-31 22:46:18
こんばんわ。あまりに毎日熱くって丘に上がった蛸
みたいに過ごしてます。ばてばてです。
でもちょっと秋の気配を感じますよね。嬉しい。

水蛸の握りですか~♪ 私は握れないけど美味しそうです。
握るのはせいぜい「おいなりさん」でしょうか。

鮨職人さんってほんとにかっこいいですよね。
でも女性がいないですよね。
やっぱり手の温度が高いから??そうか鮨の世界に
女性は合わないからでしょうかね♪
返信する
hana@9さん^^ (洗い河熊)
2010-08-31 23:44:52
>あまりに毎日熱くって丘に上がった蛸みたいに過ごしてます。ばてばてです。・・・

あらまあ、こんなかんじですね。 笑
http://www.amgyoren.or.jp/fish/img/mizudako_01.jpg

活蛸は白い身のところだけ握ります。
http://kuchikomi.gnavi.co.jp/diary/245998505/image/8f8b01acfd.jpeg

私はこれが一番だと思っていましたが、今回の茹で蛸は群を抜いていました。

>鮨職人さんってほんとにかっこいいですよね。でも女性がいないですよね。・・・

お化粧を諦めていただくことになりますので長いスパンでは今は難しいかもしれません。
私の場合は趣味程度ですので楽しくやっていますが、それで飯を食うとなるとやはり
この世界は年季が要りますもんね。
でも女性(家庭)で握れる人は結構いると思いますよ。^^



返信する
お久ですっ! (ムーミンの友達)
2010-09-01 21:55:41
久しぶりに遊びに来ました~。
ところがページを開けたとたん、ギョエーッ、エイリアンが2匹!!いや、ちがった、タコかあ~~。
煮たら美味そう。^^
返信する

コメントを投稿