可愛い蘭

この頃やる事が多くて~何もかも中途半端になっています。
猫の手では役に立たんし =^^=只今4,8キロ

アユ取り

2014-09-07 | 釣り
お昼から水遊びに
タモ片手にアユ取りです。
今年は増水が多くアユも住みにくい事だと
川底の石が転がされて苔が少ないのでしょうかやはりおなかがペッタンコ
取れる数が減りましたが1匹でも食べ応えが
料亭なら串を打って姿良く焼きあがるところでしょうが
化粧塩をしてこんがりと
熱々の焼き上がりにスダチをギュ~ッと絞りウマウマ・・ホントのところ川魚は
まあ只の一品ですから








うちの散水ホースと変わった柄の
裏山でサルと栗の争奪戦を繰りひろげてるので居場所を荒らされたマムシが庭に下りて来たのでしょうね。
今年これで3匹目、これからは特に気が荒くなって噛みつくそうです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あはははは・・・ (ちゃり爺)
2014-09-07 22:18:43
もう笑うしか無いですよ。
昔~し、昔、爺が小学入学頃まで虚弱体質でして、父親が山の畑のマムシの巣からマムシを採って来て肉は焼いて、骨を軒下で自然に乾燥させて調味料代わりに、食べらされましたよ。
それがトラウマなのか?
やはり苦手ですね。(笑)
でも丸々と太って美味しそう(嘘)
返信する
自分も長いものは苦手だにゃ (厳島)
2014-09-08 07:02:45
チャリで土手を走っていて、紐が落ちていても、ひゃあ!

となってビビり、ハンドルがふらふらする私です。

長いものは怖い。

同じ長いものでも、うなぎは食べるのは好きだけど{/face2_full_s/ 今のご時世では「天高く うなぎ食いたし 金は無し」

昔ヤングだった人の集う街巣鴨のとげぬき地蔵の境内には、蝮の乾燥したのが売っています。蚊取り線香みたいに巻いてあって、注文するとミキサーで粉にしてくれます。

リュウマチなんかに良いそうです。

それ、干してからからにして、粉にしてふりかけにしたらどうでしょう。

蝮ふりかけで元気になり過ぎて、今度はこまめさんがマムシを口にくわえて捕獲するほどになるんじゃないかなあ~いやあ、その姿を想像すると怖い怖いwww

いやいや、私は要らないから・・・
返信する
昔々・・ (こまめ)
2014-09-09 21:16:54
こんばんはちゃり兄さん
子供のころは軒下に皮を剥いで乾燥したのが刺してありました。
マムシの干したのを買いにくる人も居たとのことです。
今日聞いた話ではもうお腹に5~6匹の子が居たとか
先日のもよく肥えてたので多分、
1度に7匹退治したって勘定

返信する
長いもの (こまめ)
2014-09-09 21:25:16
こんばんは厳島さん
猫や犬、金魚なんかは可愛いのに手足のない細長いは可愛くないですね。

開いてかば焼きにしたらいけるかも
でもマムシってちょっと臭かったですよ
今はタモ持って巣箱の前でスズメバチを迎え撃ってます。
大スズメバチが来たらbeeちゃん頑張れサイナラ~ですが
大スズメバチのはちみつ漬けが冷蔵庫に
食べたらますます毒舌になるかもョ
返信する

コメントを投稿