趣味のいきもの飼育雑記

タイトル変更しました。
らんちゅう好きの皆様、長年のご愛顧ありがとうございました。

K70で撮ってみた

2017年06月22日 14時06分14秒 | らんちゅう

最近、gooブログのサイドバーが表示されないし、ページ数も1枚だけ、コメントも投稿できないようになっていたのが、昨日正常に戻ったのですっきり気分良くなりました。

 

そこで今日は、新しいカメラK70で撮ってみようと。

使い勝手はまだよくわからないけど、素早くピントが合うので気持ちがいいです。

 

この仔たちは、数が少ないので大きくなりすぎています。

まあ良いのは居てないし・・・。

 

他の舟の仔は皆、次の画像ぐらいです。

ちょっと小さすぎるかな?

今日は頑張って4舟水替えして少し選別したら疲れる疲れる!

 

あとはメダカを撮ってみました。

幹之フルボディー(下唇まで光っているのがフルボディー、そこまでいかないのが鉄仮面)

 

あとは色々です。

今年頑張って固定化しようと思っている、ラメ入り「あかり(改)」

オレンジの頭と黒いボディーにラメ!

三色錦や、夜桜、青ラメ星河の稚魚などです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月16日 裏銀シジミ

2017年06月16日 14時35分33秒 | その他

いつものように散歩して、第2休憩所で休んでいると蝶々が飛んできて手にとまりました。

汗の味が美味しかったのかなあ?

しばらく離れないので写真を撮ってみようと・・・。

右手にとまっているので、やりにくい。

左手でのスマホ操作は難しいですね。

裏銀シジミです。かわいい。

 

今日は、息子夫婦から素晴らしいプレゼントが届きました。

思ってもいなかった一番うれしいもので、これからのシーズンには大活躍しますよ。

ありがとう。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月13日 メダカの交尾

2017年06月13日 13時11分15秒 | めだか

メダカの交尾は朝早く明け方に行われるというのに、今日は昼の1時頃に頑張っていたので写真を撮ってみました。

オスがメスの下でくるくる回ってアピールしていて、メスが受け入れ状態になるとオスが体を密着させて背びれと尻びれで抱え込むようにして完了です。

ペアが交尾中に、もう1尾のオスが交尾中のオスの横から抱き着いていました。

瞬間なので写真は撮れなかったけど、オスが多いとこんな状況もあるんですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月6日 らんちゅう稚魚とメダカ

2017年06月06日 12時36分50秒 | らんちゅう

相変わらず、ブラインシュリンプ沸かしが続いています。

皆さんも、お忙しいことと思います。

早くブライン卒業してくれると楽になるんですけどね。

 

4月25日産卵、30日孵化の仔です。

ほんのわずかしかいないし、良いのは居てません。

 

次は、5月3日産卵、7日孵化の仔です。

 

次は、5月14日産卵、18日孵化の仔です。

あと一舟、同じような日に生まれたのが居てます。

一応2度目の選別も終わったので少し楽になりましたが、稚魚は気を使いますね。

まだまだ、出来が良いのか悪いのかわからないし・・・。

 

メダカも撮ってみました。

3色錦の若魚

 

あかり(改)

3月末ぐらいから採卵して150尾ぐらい育てたけど、良さそうなのは5~6尾しかできず。

なかなかうまくいきません。

 

夜桜

こちらも同じように150尾ぐらい採ってみたけど、満足いくのはほとんど出来ず。

ダメなのの数ばかり増えても困るし、メダカも難しいですね。

 

そして「あけぼの」

これは卵で20個ほど購入して、無事成長したのは11尾。

そのうち種に使えそうなのが5~6尾出来たので、確率としてはまだ良い方ですね。

メダカって卵で商売になるんやもん。すごい世界です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月5日 夕景

2017年06月05日 19時02分03秒 | その他

夕方のランニングに行った時の第二休憩所からの景色です。

最近は、写真も撮らなくなったなあ~。

明日は、「生き物」撮ってみようかな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月26日 母の日の花が

2017年05月26日 21時41分48秒 | その他

5月14日の母の日に息子たちから母に送ってくれていたバラがやっと咲いてきました。

嫁はんはもらうだけ、世話をするのは自分、なんか違う気がする!

 

もう一人の息子夫婦からは、これ。

こちらは世話いらず。

みんなありがとう。

 

昨日、久しぶりに見晴らし展望台まで歩いて登ってみると綺麗な花が咲いていました。

ガクアジサイかなと思っていたけど、どうも違うようなのでネットで調べてみるとハコネウツギという名前だそうです。

赤と白とピンクの花が綺麗です。

そして、

らんちゅう子育て、 最高に忙しいですね!

しんどいけど、頑張りましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月21日 オオクワ蛹化

2017年05月21日 15時39分59秒 | オオクワ

いよいよオオクワガタの蛹化が始まりました。

ここからは触らず、振動を与えないようにしてそっと見守りましょう。

約1カ月ぐらいで成虫の誕生です。

左側がメス、右側がオスです。

オスはあごを折りたたむようにして下を向いていますね。

 

メス

 

オス

オオクワのメス親は、産卵木をせっせとかじって卵を産み付けているし・・・、

今の時期は世代交代の時期ですね。

あごの太い立派な個体が生まれますように・・・。

楽しみ!

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月18日 稚魚

2017年05月18日 10時40分21秒 | らんちゅう

昨日ひと舟、今日ひと舟水替えをしました。

昨日のは2回目の、今日のは初めての水替えです。

昨日の舟から良さそうなのを4、5尾掬ってみました。

肉眼で見ていて良いなと思っていても、写真に撮ってみるとそうでもない時もあります。

この腹の仔は受精率が悪くてもうすでに150尾程しかいてません。

大きく写っていますが、まだまだ小さいですよ。

いい仔に育ってください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月11日 らんちゅう

2017年05月11日 12時43分44秒 | らんちゅう

五月晴れの爽やかな気候になってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

らんちゅうの産卵シーズン真っ只中ですね!

早起きの癖がついてしまって、最近ではセットしていない日でも早くから目が覚めてしまいます。

 

あれこれと世話も忙しい中、いつもの山歩きもして血糖値を下げないといけないし・・・うーん、時間がもったいない。

早く帰って世話をしたいので、最近ではランニングを交えたりしています。

 

ちびっ子の舟、日差しが強いと、すぐに藻が発生して伸びてきますね!

数の多い腹もあれば、

 

流してしまおうかと思うほど少ない腹もあります。

 

今年は全体に受精率が悪くて。

まだ孵化していない腹もあるけど、受精率が悪そうやし・・・。

 

もう一腹採っておきますか!

また早起きですね。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

4月19日 夜桜

2017年04月19日 13時05分09秒 | めだか

ネットでは人気のあった夜桜ですが、なんであんなに人気があるのかな? と思っていました。

でも実際手にして飼ってみると、渋くて本当に綺麗なメダカですね!

ピンク色の頬と青黒いボディーに散りばめられたラメ、これが花吹雪を連想させるということなのでしょう。

小さいのに沢山卵を産んでくれるし・・・。

 

ピンボケですが、

頬のピンクがよくわかります。

楽しみです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加