岡山のホームページ作成屋さんが製作しながら徒然に

小さなホームページを研究する会で

増税前のお買い物

2014年03月31日 | ビジネス

増税前のお買い物ということでどこも盛況だったちょうで混雑していました。

クレヨンしんちゃんの風間君も言っていたそうですが、税金だけ見ててもしかたがないと思います。

グラフにもあるように増税増税と結構利用されてますね..





真似にも限界があります

2014年03月27日 | ビジネス

北海道のとある田舎のホテルはタイの観光客の絶大な人気を博している。

「餅つき」「たこ焼き作り」「寿司を握る」「流しそうめん」「習字」「鮭の解体ショー」「雪遊び」...

詳しくは述べませんが、なんてことのないサービスだと思う。

これをアイデアを出してやったことに意味がある。

そこでマンネリにならず楽しませていることに意味がある。

これが外から来たコンサルタントさんい言われてやったなら、趣、風向きが変わった時に結局対応できないのだろうが、この強い組織は、自ら感変え行動できる組織なのだと思う。

こうすれば良いですよというのは簡単ですが、本気でやってもらうのは難しい..





貧乏ゆすりは人前でしないほうが良いけれど

2014年03月26日 | スポーツ

以下、なんとなく納得できる貧乏ゆすりの効能。

(1)血行が良くなる
貧乏ゆすりは、ふくらはぎを中心に動かします。このふくらはぎ、実は第二の心臓と言われている部分でもあり、そのため、足腰に滞りやすい血液をポンプのように心臓へ送り返してくれる働きもしています。

したがって、貧乏ゆすりでふくらはぎの筋肉がよく動くと、全身の血行がよくなるのです。脚の表面温度も上昇するので、一回に5分以上、続けてやると効果が期待できそうです。セルライト撃退にも効果があるかも知れません。

(2)ウォーキングと同じ効果が得られる
貧乏ゆすりを3分続けたら、20分のウォーキングと同じ効果があるそうです。

(3)むくみの解消にも繋がる
むくみとは皮膚の下の血管から漏れ出た余分な水分が溜まる状態です。女性は筋肉量が少なく皮下脂肪が多いため起こりやすく、血流が改善すると、余分な水分が血管に取り込まれむくみが解消するのだそうです。

(4)変形性股関節症対策として貧乏ゆすりを積極的に取り入れる病院がある
中年以上に多く、加齢や運動不足、肥満などが原因で起こる変形性股関節症と言うのがありますが、これは股関節に隙間ができた結果、軟骨が磨り減り炎症を起こし激痛が生じる病気です。ある病院ではこの病気に貧乏ゆすりを積極的に取り入れているそうです。

(5)手足の冷えの解消
貧乏ゆすりを続けると血行が良くなり、たった5分間で平均約2度も皮膚の温度が上昇したそうです。運動の代わり、とまではいきませんが、冷え性対策としては効果的だといわれています。

(6)エコノミー症候群の予防にもなる
飛行機の中で発生するエコノミー症候群も、足の血液の巡りが滞るために起きる病気です。貧乏ゆすりで小刻みにふくらはぎを動かすことで、突然椅子から立ち上がったとき血液の巡りが急に流れて心臓に負担をかけにくくすることができるのだとか。

(7)軟骨の再生
股関節の軟骨は年齢を重ねていくうちになくなってしまう方もいるようなのですが、こういった股関節の軟骨が原因で起こってしまいます。変形性関節症に悩む方も貧乏ゆすりを行ってから1年間で股関節の軟骨が再生されていたということです。

(8)大脳のストレス解消
何か考え事をしたり、集中したりするときに足を小刻みにゆすってしまうのは、足の動きを止めている大脳の働きが抑えられているためだそうです。「大脳のストレスを開放し、脳の動きをよりスムーズにすることで、新しいアイディアが生まれたり、言葉を思いついたりする」といわれているそうです。




スマホ不対応

2014年03月24日 | 時事問題

必要なサービスを探すとき、(特に行政)サイトの見難さに苦労します。

サービスを利用者まで周知させてこその行政だと思うのですが、はっきりいっていまの行政システムにはユーザー視点がまるで欠けている...。

20代女子のスマホ普及率は90%に達し(つまり母親)、スマホからの検索で見やすくなることで、行政の情報を知りたい人に到達できるのではないでしょうか。



なにげに不安な情勢なのでしょうか?

2014年03月18日 | 時事問題

「クリミヤ住民投票許さず。強行したら重大な決意」とあったので、まずいなぁと思っていたら、その「重大な決意」がロシアの政治関連者11名の入国禁止。ただしプーチンは除く....。

なんだろうこの締まらない制裁?

もちろん、本格的経済制裁をやれば制裁合戦、恐慌や紛争となるので避けなければならないし、いろいろ実行不可なのでしょうが、格好は悪い。




放射線被曝

2014年03月12日 | 時事問題

昨日の「報道ステーション」は、放射線被曝と小児甲状腺ガンの関係についてかなり踏み込んだ内容だったと思う。

ジャーナリスト古舘さんとスタッフさんに敬意。

何故に未だ被災者の方が救われないのか?

もちろん、原因は津波でなく被曝です。


「いつまでも言ってても仕方がない」という風潮が怖い。




「旅がしたいですか?旅行がしたいですか?観光がしたいですか?」

2014年03月11日 | ビジネス

「旅がしたいですか?旅行がしたいですか?観光がしたいですか?」

とあるフォーラムでこんな質問が投げかれられました。

100人ほどの参加者のうち80%近くが旅がしたいと答え、

残り20%が旅行がしたいと答え、

観光がしたいと手をあげたのは2.3人だったとか...

「観光」というワードは、思ったほどイメージがよくないのかもしれませんね。



Think small.

2014年03月03日 | ブランディング

今日の日経新聞に掲載されていたVWの1959年から始まった広告キャンペーン。

その中で最も有名な広告がこの「Think small.」

当時のアメリカは、イケイケな「大きなものは良いに決まっている」みたいな価値観を誰もが信じて疑わない時代でもあったわけですが、その中でワーゲンは「小さい車の価値」を通じて、キャンペーンを開始し大きな成果を上げた。

いつの時代も右へ倣えでは大きな変化は起こせないようです。