1)機体年齢、2)機種編成、3)管制設備、4)航空、5)運行体制、
6)安全管理、7)経営、8)提携度、
を評価項目として、100点満点でランキングしたものです。
上位から
1.ブリティッシュ・ミッドランド航空 BMA イギリス 94.32
2.フィンランド航空 FIN フィンランド 93.67
3.ルフトハンザ・シティライン CLH ドイツ 93.38
4.トランスステーツ航空 LOF アメリカ 92.84
5.ライアンエア RYR アイルランド 92.78
6.イージージェット EZY イギリス 92.47
7.エアウィスコンシン航空 AWI アメリカ 92.07
8.KLMオランダ航空 KLM オランダ 91.54
9.ニュージーランド航空 ANZ ニュージーランド 91.15
10.ポルトガル航空 TAP ポルトガル 91.09
11.シャトーカ航空 CHQ アメリカ 91.04
12.ルフトハンザ航空 DLH ドイツ 90.86
13.アリタリアエクスプレス SMX イタリア 90.81
14.キャセイパシフィック航空 CPA 香港 90.79
15.エア・カナダ・ジャズ JZA カナダ 90.72
16.USエアウェイズ USA アメリカ 90.66
17.カンタス航空 QFA オーストラリア 90.62
18.アリタリア航空 AZA イタリア 90.34
19.オーストリア航空 AUA オーストリア 90.27
20.メサ航空 ASH アメリカ 90.23
21.エア・カナダ ACA カナダ 90.04
22.エア・ベルリン BER ドイツ 89.76
23.エア・ノストラム ANS スペイン 89.76
23.エア・ヨーロッパ AEA スペイン 89.76
25.スカンジナビア航空 SAS スウェーデン等 89.64
26.エア・リンガス EIN アイルランド 89.41
27.コンドル航空 CFG ドイツ 89.36
28.ウエストジェット WJA カナダ 89.15
29.エールフランス AFR フランス 89.01
30.SNブリュッセル航空 DAT ベルギー 88.93
31.SASブローテン航空 BRA ノルウェー 88.87
32.オーストリアン・アローズ TYR オーストリア 88.65
33.ジェットブルー JBU アメリカ 88.61
34.フライビー BEE イギリス 88.59
35.ブルーワン BLF フィンランド 88.49
36.キンバーエア CIM デンマーク 88.46
37.サウスウエスト航空 SWA アメリカ 88.34
38.エアーニッポン ANK 日本 88.27
39.ラン航空 LAN チリ 88.04
40.エミレーツ航空 UAE アラブ首長国連邦 88.01
41.香港ドラゴン航空 HDA 香港 88.00
42.ブリティッシュ・エアウェイズ(BA) BAW イギリス 87.92
43.ビンター・カナリア航空 IBB スペイン 87.73
43.全日本空輸 ANA 日本 87.73
45.イベリア航空 IBE スペイン 87.70
46.ハパグロイド HLF ドイツ 87.66
47.アウグスブルグ航空 AUB ドイツ 87.59
48.コンチネンタル航空 COA アメリカ 87.51
49.日本エアコミューター JAC 日本 87.35
50.bmiリージョナル BMR イギリス 87.20
ワースト....
300.アリアナ・アフガニスタン航空 AFG アフガニスタン 0.0
299.MIATモンゴル航空 MGL モンゴル 18.92
298.ミャンマー航空 UBA ミャンマー 20.57
297.高麗航空 KOR 北朝鮮 22.61
296.アゼルバイジャン航空 AHY アゼルバイジャン 22.74
295.TAAGアンゴラ航空 DTA アンゴラ 23.58
294.アルマビア航空 RNV アルメニア 25.27
293.タジキスタン航空 TJK タジキスタン 25.37
292.キューバ航空 CUB キューバ 27.62
291.イラク航空 IAW イラク 28.99
290.タッシリ航空 DTH アルジェリア 29.41
289.スーダン航空 SUD スーダン 30.72
288.イラン・エア・ツアーズ IRB イラン 32.73
287.エア・ギニア GIP ギニア 33.18
286.ロイヤルネパール航空 RNA ネパール 34.12
285.ウラジオストク航空 VLK ロシア 34.41
284.キルギス航空 KGA キルギス 34.70
283.カスピアン航空 CPN イラン 34.71
282.ヘムス航空 HMS ブルガリア 34.99
281.アルバルカ・エア・サービス NBK ナイジェリア 36.28
280.カメルーン航空 UYC カメルーン 36.89
279.ウズベキスタン航空 UZB ウズベキスタン 37.15
278.ラオス航空 LAO ラオス 38.46
277.キッシュ航空 IRK イラン 38.80
276.ルワンダエア・エキスプレス RWD ルワンダ 41.18
275.エア・モルドバ MLD モルドバ 41.50
274.ザンビア航空 MBN ザンビア 41.51
273.ビーマンバングラディシュ航空 BBC バングラディシュ 41.64
272.メルパティ航空 MNA インドネシア 41.80
271.ボツワナ航空 BOT ボツワナ 41.94
270.ウルグアイ航空 PUA ウルグアイ 41.98
269.S7航空 SBI ロシア 42.17
268.マケドニア航空 MAK マケドニア 42.33
267.エア・フィリピン GAP フィリピン 43.51
266.ジンバブエ航空 AZW ジンバブエ 43.61
265.アルバニア航空 LBC アルバニア 44.27
264.イラン航空 IRA イラン 44.29
263.ライオン航空 LNI インドネシア 44.77
262.プルコポ航空 PLK ロシア 44.85
261.LAMモザンビーク航空 LAM モザンビーク 45.05
260.デゥルク航空 DRK ブータン 45.33
259.アフリキヤ航空 AAW リビア 45.39
258.タンザニア航空 ATC タンザニア 45.39
257.リビア航空 LAA リビア 45.49
256.アルジェリア航空 DAH アルジェリア 46.18
255.TAMメルコスル航空 LAP パラグアイ 48.03
254.マラウイ航空 AML マラウイ 48.11
253.インターエア ILN 南アフリカ 48.37
252.マダガスカル航空 MDG マデアガスカル 49.23
251.トルクメニスタン航空 TUA トルクメニスタン 49.27
Source:ニューズウィーク, 2007
遂に、アメリカでのネット通販で首位交代があった。
パソコン関連商品からアパレル関連へ。
昨年度のネットでのアパレル関連売り上げは、2兆2500億円だとか.....
日本でも今までの「楽天」や「Yahoo」のようなものから、新しくZOZOTOWNのように人気ショップがこぞって出店し業績を急拡大していたり、雑誌と連携したファッションウォーカーが頑張っています。
ネット、やはり凄いです。
日本乗り入れ航空会社の中で事故率トップでないかと思います。
中華民国政府の役人も、海外旅行の際は使用を避ける.....。
経営陣が台湾政府承認制のため安全対策の一貫性が採りにくいとか退役軍人のパイロットが原因だとか言われています。
実際、十数年前に乗ったことがあります。(名古屋事故の前)
まず、機内に入ると「田舎のバス」(ちょっと吐き気を催すあの匂いです)の匂いがします。
機内設備が、古くメンテナンスもされていなく食事の際テーブルも壊れて出てこなかったり、食べている途中でテーブルが跳ね上がってこぼしてしまう人もいました.....
おそらく客室乗務員は、何度も経験しているはず。
お客様からもクレームとして、会社にも挙がっているはず。
こういう小さな改善されない体質にサービス向上は見込めません。
人の命を預かる航空会社なら、なお更です。
それ以来、絶対乗っていません(出張も断ったぐらいです)
NHK プロフェッショナル 仕事の流儀なんかで紹介されるサービスや商品。
これは、すごいカッコイイ!などの美辞麗句を並べているわけっではありません。
むしろ、苦労話、葛藤、商品開発の過程などのドキュメントです。
商品への思い入れがつよくなり、これらの商品のブランド力が上がるわけです。
見た目が、派手だったりカッコイイのを大事に(それだけ)する方もいます。
ですが、WEBはポスターやチラシではありません。
もっとサービスの良さを伝えるとか、アナログの部分が大事。
「サービス、商品の想いを発信しましょう」にはそんな想いがあります。