岡山のホームページ作成屋さんが製作しながら徒然に

小さなホームページを研究する会で

実践のおもしろさ

2006年08月31日 | 時事問題

おそらく

泳ぎ方という本を何回読んで水に入っても泳げない。

ピアノの弾き方という本を何回読んでもピアノは弾けない。

自転車の乗り方という本を何回読んでも自転車には乗れない。

ビジネスの本をいくら読んでも、ビジネスの答えはそこには無い。

悲惨な事件をみて「かわいそう」と思うだけでは、なくならない。



なるほどと思ったら、即実行しなければなりませんね。






オンリーワンを目指そう!

2006年08月30日 | ビジネス

日夜、美味しいお店を探しています。

最近の飲食店は、ほとんどカッコいいし、料理もそこそこおいしいです。

でもまたくることは無いなぁ(昨日もそうでした....。)


また行きたくなるお店となると、希少です。

「行ったことが無いからいく。」
「美味しいけど『また行くほどの価値』は無い」のが現状。


そこに行かないと食べれない定番でオンリーワンの商品があると高速に乗ってでも食べに行きたいです。




飛行機が...

2006年08月28日 | 時事問題

また、飛行機が不安定。

テロは消えないし、事故も消えない。
(独身時代は、全然気になりませんでした)

統計上は、車よりも安全な乗り物とも言われていますが、身を預けるから不安になってしまうのでしょうか?

自分で運転、自分で運営がやっぱり安心?






ノートパソコンの電池で出火

2006年08月25日 | ビジネス

今日の朝刊
ノートパソコンに搭載されたソニー製電池の不具合問題で、経済産業省は24日、電池が異常発熱し出火した事故が日本国内でも2件あったと発表されていた。

確かに、いつも持ち歩くVAIO、熱くなるんです。

膝に乗せて暫く使ってると、我慢できないほど熱くなります...

出火する?気をつけよう....



実行力をつける為に

2006年08月24日 | 時事問題
「思い立ったら、やろうと思ったら」

その瞬間から、『3日以内』に、どんな小さなアクションでもいいから、それに向かって動くこと」という事を実行したいと考え実行しています。

今までやろうと思ってやっていない事を見てみると
これができない自分の計画は、いつまでたってもできません。

逆に、これができれば、高い確率で色んなコトが達成できています。





なぜ売れない?

2006年08月23日 | ビジネス

世の中には、いいものでもなかなか売れないものがある。

例えば、レクサス。

おそらく世界最高の車なんでしょうが、大苦戦。


素人目にも質感が、安っぽい気が.....。

ショールームもカッコイイし、中にに入ると接客もスマート。

でも、なんか車がマークXみたいな質感。(もちろんいい車です!)

が、競合するメルセデス等の車と比べると見劣りする気がします。



小さな市場でNO1を狙う為にターゲットを絞る事が僕達小さな会社の戦略です。

お客様のニーズは売り手側の分析以上に細分化されています。

トヨタさんともなるとそんな事言ってられませんが。









BLOGに活躍するソフト:

2006年08月22日 | ホームページについて

ホームページでもBLOGでも写真は使うと思います。

しかし、教えていても重要だと思いますし、BLOGを見ていて皆さんが苦労されているのは、「画像サイズを小さくする」等の画像処理ではないでしょうか?

自動で小さくしてくれるBLOGもありますが、楽天さんなどは自分でしなければなりません。

そこで活躍するのがこのフリーソフト「Downsize All」

ダウンロードの仕方と使い方は、コチラです。


役に立つと思います!







残暑、お見舞い申し上げます。

2006年08月21日 | ビジネス

長い夏休みを取らせて頂きました!

お問い合わせもいただきましたし、休み前に終わらせるもので済んでいないことも沢山あり当初戸惑いました。

しかし、非常に有意義な休養でした。(少し散財しましたが....)

仕事でいっぱいになった脳に少し空き容量を作れた気がします。

改めて、仕事を書き出して計画してみると効率よく仕事をこなす事ができそうですし、新しいことにも挑戦する意欲も沸いてきました!



追伸
暑い日が続いております。
体調を崩しやすい時期ですので、体調にご留意されます様御願い申し上げます。
これからもBNDを宜しく御願い申し上げます。







平和産業

2006年08月16日 | 時事問題

テロ計画の影響でヒースロー空港では、

手荷物2万個行方不明...

チケット無しなのに、子供が機内に侵入....

と混乱が続いているようです。

ニュースにはなりませんが現地での混乱は、相当酷いものでしょう。

海外でのトラブルに弱いのか日本の旅行者、なぜか現地では我慢したりして文句もあまり言わない。

帰国して、日本語の通じるところでは非常に強気で全て旅行会社に怒りをぶつける人も多数います。

頑張れ、旅行社!





ブランド維持

2006年08月14日 | ビジネス

ブランド維持には、そこをキッパリ断れるルールや哲学を必ず持っていなければなりません。
たとえば、ディズニーキャラは、まず100%、パチンコ業界にライセンスを卸したり、アルコール関連のものとタイアップしません。
ブランド維持できる俳優、女優さんもきっと、これからも絶対消費者金融のCMに、どんな高額のオファーがあっても出ないでしょう。
ブランド維持とはそういうものです。何でもかんでも「来るものは拒まず」でやってたら、絶対に自分ブランドは完成もできなければ、維持もできないですね。