岡山のホームページ作成屋さんが製作しながら徒然に

小さなホームページを研究する会で

もしも世界が100人の村ならば

2004年12月30日 | Weblog
ちょっと前にベストセラーになった
「世界がもしも100人の村だったら」という本がありました。


もし 現在の人類統計比率をきちんと盛り込んで、
全世界を人口100人の村に縮小するとしたらどうなるでしょう。

その村には・・・・
  57人のアジア人
  21人のヨーロッパ人
  14人の南北アメリカ人
  8人のアフリカ人がいます。

  52人が女性で
  48人が男性です。

  70人が有色人種で
  30人が白人

  70人がキリスト教徒以外の人たちで
  30人がキリスト教徒

  89人が異性愛者で
  11人が同性愛者

  6人が全世界の富の59パーセントを所有し、その6人ともがアメリカ国籍

  80人は標準以下の居住環境に住み
  70人は文字が読めません
  50人は栄養失調で苦しみ
  ひとりが瀕死の状態にあり、ひとりは今、生まれようとしています
  ひとり (そう、たったひとり) は大学の教育を受けています。

世界を身近に考える第一歩です。

津波の犠牲者の中に....

2004年12月29日 | 時事問題
今朝、スマトラ沖地震のニュースを見ていたら
旅行社時代の私の顧客だった方の名前が出ていた。
津波に襲われ行方不明となられている。

ご商売をされていて身のこなしもかっこよく
非常に感じのいい人で、カウンターで私の馬鹿話にも
付き合ってくださった方だ。

無事をお祈りしたい。




どうなるんだ?

2004年12月28日 | 時事問題
スリランカインド洋津波。

僕は、前職が旅行会社勤務だったこともあるし、
アジア放浪の旅をしていた時期もあった。
阪神淡路大震災も経験しました。

個人的に、ものすごい衝撃だ。

このマグニチュド9の地震で25000人の方が亡くなってしまったという。
なんてことだろう。
(おそらく10万人まで被害は膨らむとされている。)

ご冥福をお祈りすることしかできないのか...。

家族を探す方がいる一方で、全力で死体を埋めなければいけない矛盾。


これから、この地域をありとあらゆる汚染が襲い始める。
これは、想像を絶する....。


私の履歴書

2004年12月27日 | 怒り
日経新聞を読む楽しみに
「私の履歴書」というのがある。
ビジネスマンでは、クロネコヤマトの小倉さんやイオンの岡田さん
武田薬品の武田さんの独特な履歴。
スポーツ選手や俳優など数々の著名人が赤裸々に
ご自身の人生を振り返っている非常に興味深いコーナーで
いつも楽しみにしている。
山口淑子さんなんて、衝撃だった。

なのに...

今やってる河野●平....はやく終わってくれないか!

死者1万2000人

2004年12月27日 | 時事問題
ロイター通信などによると、各国の津波による死者はスリランカ4500人、インドネシア4448、インド3300人、タイ392人、マレーシア41人、モルディブ30人など。漁民やダイバーら多数が行方不明となっている。タイの死者のうち約8割が外国人という。各国は相次いで非常事態を宣言、不明者の捜索などで国際支援を要請した。バンコクの日本大使館によると、津波の被害が大きかった国際的ビーチリゾート、プーケット島などを訪れていた日本人旅行客約10人の行方が依然、つかめていない...

ショックです。
前に書きたことがありますが、マレー半島を旅した僕にとって
ここは、大好きな楽園でした。

うーん。どうすればいい。

こんな借金家庭があります。

2004年12月23日 | 怒り
Q:相談
年収が450万しかないのに7000万も借金があります、どうやって返せば良いですか?
毎年300万も借金してます。
今のところ、銀行が手形を引き受けてくれてるので持ちこたえています!

A:お答え
あなたはそれ以外に毎年700万円つづ浪費してはいませんか?
年収が450万しかないのに…。
他にも友達にもお金かしてるでしょ?今年300万も!

やれやれです。
まず、毎年300万を余計に借金することを辞めましょう。
これ以上借金を増やしてはなりません。
だからと言って、毎年8万円円の交際費なんかは減らしてはいけません。
毎年毎年地べたをほじくりかえすのに20万円使うのを減らすのはどうですか?
2006年までをめどに収入を増やしましょう。
そうですね…せめて年収600万円になればいいですね。
多少ギャーギャー言われるかもしれませんが、破産するのとどっちがいい?
と納得してもらいましょう。
あとは、ここまで借金を増やした馬鹿たれをちゃんと引っ張り出してきて、
ちゃんと現状を家族に伝えましょう。
家族はほとんどがよくわかってない筈です。

目処たたんゎ。
借金をせめて3500万、なかったことにしてもらうのはどうでしょう。
年収が450万というのが低すぎるのでこれを2000万にすれば、
なんか、きれいに帳尻が合うような気がします。



何のことかわかりましたか?

日本の歳入は年間42兆円(ピーク時は60兆円以上)
これを忘れられないのか、支出は減らない。


これは、主な国の予算を税収と予算の比率です。
      年度     比率%
英国    1999     99.8
米国    2000     91.2
イタリア  2000     86.1
ドイツ   2000     81.3

日本    2003     51.1



来年度新規国債 34兆円台半ばで調整と新聞に載ってました。
もう泥沼なんですね。

なのに、政府は昨年、アメリカ国債を33兆円
(累積したら、いくら買ってんのでしょう?知るの、こわいですね)

でもって、日本の借金(累積赤字)は729兆円。
日本国債の格付けはボツワナ共和国と同じ位だと....。

2:8の法則

2004年12月23日 | ビジネス
私は、よくホームページの個別講習を行います。

初回の制作まで弊社で担当して、

それ以降の更新作業はできるだけお客様ご自身で

行っていけるよう講習を行わせて頂いています。

また、お客様で更新ができるように工夫して作っています。

多い時は1週間に3社なんて日もあります。

(約半日拘束され利益も無いので、1週間に3件正直ちょっと...)

まあ、様々なお客様がいて、習得時間もバラバラ。

でもマスターできない人はいません。

でも、講習後は両極端になってしまいます…

ほとんど更新しなくなるページが8割。

定期的に更新されているホームページが2割。

まさに8対2の法則になってしまいます。

不思議なもんです。

訂正:ウェストの痩せ方

2004年12月20日 | 時事問題
先日、コルセットでウェストを引き締めよう。
コルセットで痩せました
なんて言いましたが、
「危ない」とご指摘を受けました。

腰の悪い人は腰を太らしたほうが良いそうです。
腹の周りについた脂肪でサポートするそうです。

うーん、それも嫌だ。

とにかく、暖かいところで安静にしてよう。

お客様へ

2004年12月20日 | ホームページについて
最近、営業でホームページを作るのは難しいですか?
と聞かれます。

答えとしては、作るのは、大変なこともありますが、簡単に作れるソフトが沢山ありますので決して難しいものではありません。
でも、お客様の「目的」が何であるかによって、とても難しくなります。
そう、「目的」が何かによって…

例えば、「販売」が目的となると
ホームページの作り手だけでは当然無理があります。
現場の最先端で活躍する営業マンのノウハウが必要にもなりますし、企画・開発の面でのこだわりや技術的な事についての訴求にも十分に検討する必要があります。
宣伝・販促の仕掛けも必要になってきます。
顧客のサポートでもプロフェッショナル且つスピーディーな対応が必要になります。
つまり組織全体で、「販売促進」という同じ目的に向かって真剣に取り組まなければなりません。
日々の更新も…..

役に立つホームページを作るのは、簡単ではないということでしょうか。

アドバイスは、いつでもします。頑張ってください。

ウェストが激痩せした

2004年12月19日 | 時事問題
最近、ウェストが引き締まっている。

理由は、コルセット!

僕の場合、腰に負担をかけれないので
やむなく使っているのですが
先日。妻に驚かれました...。「腰が細い!」
腰のヘルニアが治らず、苦しんでいるが
寝ることが多い割には、スタイルキープ。

貴族の女性がウェストをギュウギュウに締めて
ウェストの細さを競っていたというが
本当に痩せるんですね。
(ギネスには、33CMとかいう人の写真が載ってましたが)

女性の皆さん、お試しあれ。

経営者の経費感覚って

2004年12月17日 | ビジネス
費用を掛けるものは掛ける!
掛けなくていいものは掛けない!
当たり前ですが、費用を掛ける必要があるものはちゃんと掛ける。
掛けなくてもいいものは掛けない。

目的に応じて、判断する必要があります。

●新聞の折り込み広告
 10万枚-----500,000円
年間何百万枚

●ダイレクトメール
 3千通-----500,000円
 (だいたい季節ごとに出したので、年間200万)

●雑誌や新聞
 数十万~何百万
 (3万円の小さなスペースでも年間に直すと36万円なんですよね...)
 
●フリーペパー
 一番小さなスペース(1/18)掲載料=\36,000/回~\302,000/年間
 一ページ=¥540,000~/回  ¥4540,000~/年間
 (これは独立してから調べましたが、驚きました。でも美容院は結構使ってます。)

旅行会社の営業所長時代に上記のように様々な媒体に広告を出しました。
みなさんは、どの程度使われましたか?
出すならもっともっと伝えたいことがありましたが、値段が張る割にはスペースは限られるので面白い商品もインパクトがなくなる。
結局、安いツアーの値段と連絡先が載るだけの他社と差別化のできない面白みの無い広告に終始しました。
結局、安いだけの商品に逃げていたのが正直なところです。

「広告の効果」に関して疑問をもちながらもどれだけの利益を無駄にしたのだろう...。と
(「広告は無駄ですから止めましょう。」と進言したことがありましたが、驚かれて稟議書の提出をもとめられました....)

ひとは、認知・判断・行動の段階を踏んで動きますが、広告だけだと認知のみだと考えた私は、ホームページに目をつけました。確かに、会社の立派なホームページはありました。
しかし、地方の営業所の情報は当時ありませんでしたので、
見積もりを取ったことがあります。
ページが多かったこともあると思いますがなんと、見積り額約300万でした。
ばかばかしくて止めましたが、10分の1ならどうだったでしょう?

あくまでもHPは、会社の営業マンです。経費は大事に使わせましょう。

弊社は、製作側の立場からと元広告に苦しんだ立場かアドバイスできるものはさせていただければと思います。

なんかさっきと同じような内容...。 反省...

もっていない同業者を「ばかだなぁ」と思っている(84%)

2004年12月17日 | ホームページについて
ホームページをもつ経営者は、もっていない同業者を
「ばかだなぁ」と思っている(84%)-

3000程のアンケートメールを全国の経営者へ実施した
アンケート調査でこんな結果がでた。
まだまだ大企業と比較するとHPを持つ比率が低いが、
もっている経営者は、とても役立つ(45%)
役立つ(51%)とあわせて96%が持っていて良かったと感じている。
(詳細は http://www.bnd.jp/ )

主にうまくホームページをうまく利用していて費用対効果が高い業界として歯科医院がダントツ。
経営者や従業員が作成、きちんと更新をしている。
ホームページを非常に役立つと高い割合で回答していたのも特徴的だった。

昔、サラリーマン時代。
旅行会社の営業所の立上げのときなんか月3万円の広告費を大事に使ってたので...。
(年間十億売り上げるまでに成長しました!)

ホッ●ペッパーとかあんな小さなスペースに月8万とか
払っているのがお店が多いのが信じられない。
ただ、オープン時など集客が必要なときにHPのアドレスを載せてるなら相乗効果が期待できるとおもうけど...。

先日、ホッ●トペッパーの営業の人に聞いてみました。
「飲食と美容院が契約とりやすい。」と(カモにされてる?)

ホッ●ペッパーの掲載をやめた美容院の方が言ってました。
「常連さんがホットペッパーの割引券でやってくるし、忙しいやっつけ仕事になり仕事の質が落ちてしまい他の大事な顧客からお叱りを受けた。」

本気で中小企業、個人経営の小さなお店を応援したいなぁ。
ホームページで商売繁盛のお手伝いします!

全国の皆様お問い合わせくださいまし!





赤穂浪士とさぐらぐみ

2004年12月17日 | 旅情報(国内)
忠臣蔵で有名な兵庫県赤穂市にそのお店はある。
もう通いだして、7年たつが、味は常に進化している?

ナポリ海鮮料理店のさくらぐみ」
味にうるさい関西在住イタリア人に「故郷イタリアの味を再現できる店」に選ばれたすごいお店。

イタリア料理ではなく「ナポリ」料理と銘打っているナポリへのこだわりよう。
小麦粉、パスタ、チーズ(イタリアでも入手困難なモッツァレラ・ブッファラ)等の材料をナポリから独自に直輸入。
そしてさらにナポリ化したのは、お店の看板娘、ピッツァ・ヨーラ(ピッツァ女職人)船曳紀三子さん。
ピッツァの本場ナポリで修行後、ピッツア協会から正式に承認されてたディプローマ(資格免許状)をもらった船曳さんの焼くナポリピッツア。
これがもうとびっきり美味しい。他にはことない食感と味わい。
ピッツアの皮は薄いくせに口の中で拡がるもちもちとした弾力。
炭焼きの香ばしい香りと天然酵母が醸し出す優しい味が一度にひろがり、自分史上最高ピッツァが味わえます。
店内にある石釜(ナポリ直送のドーム型特大窯)の450℃という超高温で焼くことたった1分!
笑顔(この笑顔もナポリ直伝!)の彼女が今日もピッツアを作っています。
ピッツアだけでも常時30種類以上メニューあり。

 ここの基本となるトマトソースは本当に美味しく、完熟トマトを使った太陽の味。
一度だけ行ったナポリ。食べた時、目の前にナポリの下町地中海の風を感じたような気が...。
トマトソース以外の料理の基本の味は少しきつめの塩味とニンニク、ハーブ、ナポリ産の濃いオリーブ油のシンプルな味付。
そこに1/4に切ったレモンを豪快に絞る、それだけ。でも素材の良い魚や野菜にはこのシンプルな味付けがいい。
「新鮮な魚ほど甘い。」ということから、塩が多めのこの味付けに思わず納得。
パスタの具が多く贅沢すぎる。1:1くらいのボリュームの具だくさんで少し麺とのからみが?とも思うかも。
デザートもナポリ郷土菓子が取り入れられ、最後のエスプレッソまで本当に美味しくってお腹いっぱいで1人5000円もいかないでしょう!

播州赤穂で本格ナポリを味わいに行ってみて!

国の借金=僕らの借金

2004年12月16日 | 怒り
日本にアメリカの軍隊がいるのを知らない人はいないと思う。

でもその在日米軍に、日本政府が支払う義務のない費用を出していることは知っているだろうか?

どの法律を探しても、そんな条項はない。
むしろ、日米安保条約にともなう地位協定には
「日本国で合衆国軍隊を維持することにともなうすべての経費」は、
「日本国に負担をかけないで合衆国が負担する」(24条)とある。
 この予算は1978年から出現、「なぜこんな金を出すのか?」
と追及された当時の金丸信防衛庁長官は「思いやりの精神」と答えた。
以来この予算は「思いやり予算」と呼ばれる。

米兵のタキシード、野球場、体育館、家族住宅にいたるまで、
私たちの税金が注ぎ込まれている。
 2004年度は、2441億円。開始年度の62億円の40数倍に(グラフをクリック)。
これは不況で苦しむ中小企業向け予算・中小企業対策費の1.4倍だ。
日本の国民だってもっと「思いやり」が欲しいもんだ。

この予算の内訳
1430億円…米軍基地従業員の給与、各種手当や社会保険料、米軍が貸与する制服費などの労務費
258億円…在日米軍が使用した電気、ガス、上下水道などの水道光熱費
749億円…イラク戦争に参加した横須賀基地の空母キティホーク戦闘群などに。地球規模の軍事作戦をささえる施設の強化・基地施設の建設費
 4億円…厚木基地の空母艦載機が硫黄島で実施する夜間離着陸訓練(NLP)費用


おい、何やってんだ?


詐欺被害にあってしまった。

2004年12月15日 | 怒り
なんと詐欺にひっかりました。

架空請求、不正課金、美人局、サクラ...含めて
「詐欺?こんなんに引っかかるなんて、アホちゃうか?」
っていつも思ってました。

騙された事なんか、なかったし何度も見破ったりしてたので。
「だます事は、あっても騙されない人」と自他共に認めていたのに...。
たいした金額ではないけれど、結構ショック。

どうしてくれよう!