岡山のホームページ作成屋さんが製作しながら徒然に

小さなホームページを研究する会で

「信じるな、  疑うな、  確かめろ。」

2015年01月27日 | 時事問題


『安易に信じて鵜呑みにして被害者を装うな。』

『疑うばかりでせっかくやってきたチャンスを逃すな。』

『自分の手を汚して実際に確かめろ。』


「マスター・セールス・プログラム」の最初に書いてある言葉だそうですが、今の迷える時代を生き抜くための鉄則だなぁと感じます。





食べログに負けないサイト作成

2015年01月20日 | スポーツ

食べログというお化けサイトがあります。

私も新しお店を開拓したいとき、知らない土地へ来た時必ずチェックします。
小さな飲食業が自社のサイトを作ってSEO対策も食べログが必ず上に来るし、食べログ内での検索勝負になります。
決めかねてる時に見るのがそのお店のサイトですがなかなかスマホで探すことが多いので見にくい...

食べログ見てる人の7割はスマホらしいので、スマホに対応したサイトを作ればいいのでは。

流れとして

・食べログ
・掲載されてる「URL」をクリック
・トップに美味しそうな写真
・こだわり!!
・営業時間や場所が解りやすい
・スマホ特典のクーポン
・ここに行こう!

という感じ。
コスト的にも余りかからない簡易サイトが大きく売上を変えるかもしれません。



マンネリ感

2015年01月13日 | 時事問題

良い悪いは別にして、派手で斬新なものと言われるものがあります。

例えば、衣装そのものがいかに派手であろうと毎回同じことを、大勢の人とやっている時点でそれは「普通」となってしまう。

ファッションもローテーション。

車のデザインも昔のほうがカッコイイ..

斬新で在り続けることは、変わり続けることなのだなぁと改めて思いました。


というわけで、マンネリ気味の成人式...








明けましておめでとうございます

2015年01月06日 | ビジネス

明けましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。

本年も良い仕事をし、皆様に喜んで頂けるよう、精一杯の努力をさせていただきたいと思います。

ちなみにですが...仕事上の年賀状、誰にも出していません。

もう10年以上、どなたから頂いても返信しておりません。

いろいろ考えて、この年賀状という日本文化(明治中期からですが)を取らない選択をしています。

年末年始の時間を他のことに使いたいですし、皆様への感謝の言葉は、紙一枚にはおさまりません。

何卒よろしくお願い申し上げます。