岡山のホームページ作成屋さんが製作しながら徒然に

小さなホームページを研究する会で

ガソリンゲーム

2008年07月31日 | 時事問題

毎月恒例となった値上がり。

こんなサイトが人気です。

それにしてもオイルマネーは、浮世離れしてきている。



昔、ある経営者が

「パンピーからうまくお金を取るのがいいビジネス」みたいなことを酒の席で話していました。

*パンピー = 一般人 だそうです。


商売は、喜んでもらってナンボだと思っていますが、

そんな感じなのでしょうか?


悔しいですねぇ....





着こなしの極意 byポール・スミス

2008年07月29日 | ブランディング

1:己を知れ。スタイルはお金で買える物ではなく、既に自分自身の中に存在するもの。自分のキャラクターや体型、ライフスタイルを分析し、自分らしくあることが大切だ。最もありがちな失敗は、自分らしさに背き、パーソナリティーと合わない服を着ること。私自身はほとんどネクタイは締めないし、いつもだらしなく伸びたヘアスタイルだ。だけど、それが自分のキャラクターと完璧に合っているから、それで大丈夫なんだ。

2:自分にフィットするものを見つけろ。自分の体型をよくみせてくれるカッティングのものを選べ。背が低いひとやがっちりした体型のひとは、ダブルブレストのジャケットを買ってはいけない。さらに背や体型が強調されてしまうから。その代わりに、より深いノッチラペルのものを選べば、ジャケット全体が細長くみえる。

3:ピンクを着よう。ピンクのシャツを恐れてはいけない。男性はフェミニンすぎると懸念するけども、女性はピンクを好むもの。血色をよく見せてくれるピンクは青白いイギリス人の肌に最も似合う色のひとつだ。日焼けした肌の場合は、海のようなブルーのミッドトーンが似たような効果を演出してくれる。

4:礼節が人を作る。「着こなしの良さ」は、何を着ているかというよりも、個人の振る舞いやマナー、姿勢によって生まれるもの。テーラードスーツやハンドメイドのシューズは美しい。けれども、真の着こなしには、そのアイテムに加え、礼儀や立派なマナー、会話のタイミングを理解しているかということが重要になってくるのだ。





値段

2008年07月25日 | ビジネス

30分=10円─。

コインパーキングが苦境らしい。

それを午後10時から翌朝8時まで30分=10円とした。1晩(午後10時から翌朝8時まで)止めても200円しかかからない激安価格。

そんなところもあるらしい。

そんな中、来月になるとまたガソリンが値上がりという噂。





ココロザシ

2008年07月23日 | ブランディング

「自分は平凡な人間だ」というセルフイメージを(無意識に)持
っている人の中には、無意識のうちに「平凡な人生」になるような選択を
繰り返している思う。

人間は、「思ったように動く」わけですから、元気に大きく前に出てもらいたいものです。





文句が言えないのは、怖い

2008年07月16日 | ホームページについて

フリーソフト、なかなか優れものも多いですがやはりコワイ

高価なソフトのもいろいろあるようですが、やはり使っていません。


Photoshopの代替ソフト GIMP

Illustratorの代替ソフト Inkscape

Dreamweaverの代替ソフト KomPozer

InDesignの代替ソフト Scribus

AfterEffectsの代替ソフト Jahshaka

Flashの代替ソフト Synfig

Acrobatの代替ソフト PrimoPDF


プライベートで遊ぶのには、良いと思います。






プロ野球は上手い

2008年07月15日 | ブランディング

福岡ドーム以来、久しぶりに野球観戦。

阪神戦となると1985のお祭り時代から20年以上.....


1985年バックスクリーン3連発



あの当時からすると、野次もほとんどなく、洗練された大人しい応援でしたが、懐かしい。


それにしても選手は、みんな上手い。

たぶん、小学校時代は僕と変わらなかったはず....(たぶん)

彼らは、高いモチベーションを維持する努力を怠らず、似たようなエネルギーを持った人達と切磋琢磨した人たち。

選手の名前も知らないぐらい野球に疎くなってしまいましたが、本当にかっこよかったです。




関空-ロンドン線

2008年07月10日 | 時事問題

関西国際空港と英ロンドン・ヒースロー空港を結ぶ路線が、今年度内に廃止されそう。


ANAも2000年に関西発着の欧州路線を廃止していて、JALの撤退で関西発着の国内航空会社の欧州路線は、終になくなった。

燃料価格高騰に伴う運航路線見直しの一環だそうだが、EUROとの路線が成田だけなんて、問題が大きすぎる。

ここは大きな景気の後退を感じ、非常に日本経済の危機を感じます。