岡山のホームページ作成屋さんが製作しながら徒然に

小さなホームページを研究する会で

鍵を閉めない人

2007年07月30日 | ビジネス

大低のことは、自分に責任があります。

自分の社会的地位にも文句があるのも自分の責任。

職場の人間関係に不満があるのも自分の責任。

雨が降って困るのも自分の責任だとおもっています。

全部、その人が「引き寄せている結果」です。



危機管理能力、しっかり持ち周りに不満ばかり言わないようにして欲しいものです。(聞いてるほうは疲れます...)




可視化

2007年07月27日 | 時事問題

体重、というyり体型を戻そうとボチボチやっております....

やっと、可視化を進めました。

可視化、といっても単純に数字にしたり、グラフにしたりするだけです。



ところが、特に食事制限もしていないし運動もしていないのですが

それだけで-2kg(一週間)。

やっと70Kgを切りました.....


他にも応用してみよう。






大丈夫ですか?

2007年07月26日 | ビジネス

「困難」や「難しいこと」

これらを「可能」か「不可能」かに分類すると、

おそらく「可能」な部類に分けられる。


でも実際は、

できる理由を探す人には、可能になるし

できない理由を探してしまう人には、不可能になる。


そんなものだと思います。


常識とアイデア

2007年07月25日 | ブランディング

常識といわれるものがある。

これに固執すると厄介です。

何か商売している場合、みんなと同じこと業界の慣例に倣うことをして安心を求めるようですと、おそらく価格を下げて価格競争に巻き込まれることになる。

「値下げだけはしない」
「値上げするなら」と

ここから問題を立ててみたら、どうでしょう?

そこからアイデアがわいてきます。





暑い

2007年07月24日 | 時事問題

暑いです。

この暑い夏にクーラーなしで過ごしてと言われたら、ほとんどの人が怒り出すでしょう。

携帯電話だってもし政府に取りあげられたら、革命だって起きるかもしれない。


コンピュータもそういう可能性をもった便利ななもので、知ってしまったら後戻りはできない。

でも近所のおばぁちゃんなんかはなくても楽しく暮らしています。


そんな方々にもやっぱりこの魔法の玩具をすすめたいけれど、「近くに先生役になってくれる人がいない」人には、難しいのかな。

その辺が、きっとまだまだ今の社会の課題。




ホットな(?)情報

2007年07月21日 | ビジネス

仕事上、いろいろな業界の経営者の方、スペシャリストに教えていただくことが多く、興味深く、楽しいです。

当たり前ですが、その方々の業界、分野の情報は凄い。

様々な問題が浮き彫りになる昨今ですが、新聞、TVが騒ぎたてる頃には、その情報はもちろん古いですから、情報の入手の方法を知っておくべきだと思います。

新聞、TVの業界人曰く、知っていてもスポンサーの関係で、おおやけに言えないことがあるそうですから....





「世の中の美味しいものを飲食したい」

2007年07月19日 | 時事問題

お酒も(ほとんど)飲まない、タバコも吸わない、ギャンブルも嫌いな私。

嗜好品といえば「美味しいもの」。


ビールなら量が飲めない分、プレミアムビールにも拘ります。

市販品だと「よなよな」が一番おいしいかなぁ..


「プレミアム、エグゼクティブ、プロフェッショナル」「無添加、天然」という言葉に弱い....

世界中に私の知らない美味しいものがたくさんあるのだろうと思うと、いてもたってもいられません。









知らず知らず

2007年07月17日 | 時事問題

人間、度が過ぎた基準無視に刺激を求め知らず知らずそれに慣れてしまうことがある。

身近な例で、ファストフードのポテトにしても、お菓子にしてもアメリカのジャンクフードも然り。どれもかなり味が濃すぎです。

でも薄くすると「売り上げ」が落ちてしまうそうです。


なんでもそうですが、その素材や種類の本来の特徴味わいを味わう事も重要。

リセットしないとどんどんズレていきそうです。