岡山のホームページ作成屋さんが製作しながら徒然に

小さなホームページを研究する会で

中国の真似MONEY

2005年02月24日 | 時事問題
中国でも大人気の漫画「クレヨンしんちゃん」のキャラクター商品を
出版元の双葉社が上海などで販売したところ、
絵柄をコピーした商品が中国語名の
「蝋筆小新(クレヨンしんちゃん)」として既に商標登録されていたため、
本物が「商標権侵害」として売り場から撤去させられていたという。

関係者によると、広東省の中国企業が1997年、コミック本の日本語版の絵柄と、
台湾版の中国語タイトル「蝋筆小新」を無断で商標登録。
この商標権を譲渡された上海の企業が靴などの「しんちゃん」グッズを販売している。
 双葉社は昨年4月、中国で「しんちゃん」グッズの販売を始めたが、
同社がライセンスを与えた上海企業の衣料品が7月に「商標権侵害」とされ、
江蘇省や上海などで売り場を閉鎖された上、在庫も押収された。
 日本貿易振興機構(ジェトロ)によると、中国で日本企業の商標がコピーされ、
知らぬ間に商標登録される例が近年増えている。
取り消しには時間や費用がかかるため、泣き寝入りする例も多いという。(共同)

なんだそりゃ中国!

こういう海賊版にはホントに泣かされますね。

取り締まるより「双葉社上海」を作ったほうが早いか。

そのために中国進出している企業も現実に多いそうです。

HONDAがSONDAになったり。。。

逞しいといえば言えますし、

おもしろいといえばおもしろいといえば言えますね....。