五十坂・登りきらずに下り坂

とうとう56才になりました。
ほとんど年寄りと女子供しか
回りにいません。
そんな日常を綴っています。

うつ病疑惑

2014-03-01 16:28:08 | 義父母
義母が、「うちのじいちゃんウツじゃないだろうか」
なんてことを話し出した。
聞くところによると、笑わなくなったし、オリンピックもあまり興味を示さない。
どうしたもんだか。
というような内容。

私が留守番を頼まれて行った時は、特にそんなことは感じなかったけどなぁ。
元々双方快活に喋る方ではないから、ご飯を食べるときも静かだったけど、
こんなこと今に始まったことじゃない気がする。

でも一緒に暮らしている人からすれば、ちょっとの変化も気づくのだろうか。

そういえば、昔は新聞を隅から隅まで読んでいたけど、
こないだ行った時は、番組欄のところを四つ折りしているだけだった。
(義母がやった?)
私が行った時は朝から横になっていたし。

そのようなことをダンナにしゃべったら、
「こんな雪に閉ざされた生活で、ウツにもなろうよ」
と言われました。

外に一歩も出ずに、窓の外の雪の山を眺めているだけの生活。
楽しいことなんか何もないかもしれない。

そうだよな、私だって若干鬱状態だもの。
未だに何もやる気が起こらず、就活もしていない。
時々孫に「お仕事決まった?」と聞かれる始末。

春になったら、気持ちがウキウキして、やる気が湧いてくるのでしょうか。

とりあえず義母は。義父をショートステイに送り込むそうです。
そんなことで解決になるのかなあ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿