五十坂・登りきらずに下り坂

とうとう56才になりました。
ほとんど年寄りと女子供しか
回りにいません。
そんな日常を綴っています。

布団が吹っ飛んだ⁉︎

2015-04-27 20:21:06 | わたし
長女の出産も間近に迫ってきました。
私の方も着々と準備が進んでいま‥‥せん。
長女は里帰りせずに向こうで出産します。
私が手伝いに行くことになりました。
会社には一応5月いっぱい休むことを伝え、了承されました。
孫のお迎えは、その間次女は遅番を入れないでくれました。
残るはダンナなんだけど、自分でどうにかする、と言っていました。

とりあえず、長女も経済観念のしっかりした子らしく?お下がりはなんでもくれ、
というポリシーの子のようです。
なので、らーちゃん達が使っていたベビー布団を送ってくれということでした。
あまり使っていないのか、きれいなままです。

ベビーといっても布団なので、けっこうかさばって梱包するのに一苦労。
ゆうパックで送ろうとローソンに持って行きました。
1,650円でした。

品名のところに[付団]と書いたら、
店員さんから「漢字を直してもいいですか」
と言われ、[布団]と直されてしまいました。


私、今までずっと付団と書いていたような気がする。
教えてくれてありがとう、店員さん。

が、しかし、お客に漢字の間違いを指摘し、目の前で訂正するって、
客商売としてはどうなの?
そのままそっとしておいてもたぶん宅配としては意味通じるし、
せめて客が帰ってからそっと直しても欲しかったところもあります。

でも考えようによっては、
これからずっと間違えて書くより今指摘された方が良かったのかなあ。
ま、これからの人生で人様に見せる文(手書き限定)に
[布団]の文字が出てくるかわかりませんが。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿