(祢莉)
〇 何層も重なるバウムクーヘンのはがれた辺り僕の立ち居地
何処のハイカラ紳士が使い始めた言葉かは知らないが、「立ち位置」という言葉は、極めて座り心地の悪い言葉である。
それにも関わらず、短歌作者の中のある者は、格別必要の無いような場合でも、この座り心地の悪い言葉を敢えて使おうとするのである。
私の感じる所に拠ると、この言葉が作中で使われている短歌作品の八割以上は愚にもつかない駄作であり、しかもそれらの大半は、この座り心地の悪い言葉を使わないで、既存の言葉、例えば、「立場・見地・観点・立脚点・居場所・境地」といったようなごく有り触れたような言葉を使っても表現意図が十分に伝わるような作品なのである。
本作の作者も亦、彼のハイカラ紳士の類でありましょうか?
一首の末尾で「立ち位置」という言葉を使おうとして、あろうことか「立ち居地」などという、東京以西本邦初演の言葉を使ってしまったのである。
歌詠み人の中には、頼まれもしないのに身の恥を曝け出すことを趣味としている人種、つまり“自虐傾向の強い人々”が多いのであるが、本作の作者も亦、そのお仲間でありましょうか?
ここまで書いて来て、たった今、気が付いたのであるが、斎藤茂吉の名作「最上川逆白波のたつまでにふぶくゆふべとなりにけるかも」に用いられている名詞「逆白波」は、作者・茂吉自身の造語だと言うことである。
本作に用いられている品詞名不明の語「立ち居地」も亦、「逆白波」同様に、作者ご自身の造語でありましょうか?
〔返〕 幾層も重なるバウムクーヘンの剥がれた辺りは意地でも食わぬ 鳥羽省三
タクシーが逆さ津波にさらわれて客もろともに大海の藻屑
(峰月 京)
〇 大層な切り株ひょいと腰掛けて?綿菓子仰ぐ バームクーヘン
あのお馴染みの「中心にドーナツ状の穴が在り、断面に樹木の年輪のような同心円状の模様が浮き出たケーキ」についてであるが、作中には「バームクーヘン」とありますが、それか「バウムクーヘン」かが問題でありましょう? 「標準的なドイツ語では[baʊm]と発音するので、『バウムクーヘン』の方が、より現地音に近い表記である」とは、私の周辺のいわゆる“ドイツ語通”の弁であるので、参考の為に記しておきましょう。
一首全体、夜店好きでお菓子好きな大人が、お子様に「バームクーヘン」の形状の特質について説明しているような作品である。
惚けたような軽妙な言い回しが、本作の魅力でありましょうか?
〔返〕 切り株に小人がひょいと腰掛けて蟻番してるバウムクーヘン 鳥羽省三
(ひじり純子)
〇 我が体どこを切ったら幾層の年輪があるかバームクーヘン
本作の作者・ひじり純子さんは、ご自身の年齢の高さをあからさまにしたいような願望に駆られているのでありましょうか?
だとしたら、いっそのこと、日赤か済生会病院か徳洲会病院か佐久総合病院にお出掛けになられ、“CТ検査”か、もしくは“MRI検査”をご受診なさったらいかがでありましょうか?
紹介状は、ご近所の掛かり付けの町医者で、文書料千円程度で書いて貰えますよ。
〔返〕 屋久杉と争う如き高齢でひじり純子さん元気な婆さん 鳥羽省三
(矢島かずのり)
〇 見る影もなくなる前は層だったバームクーヘン片の一枚
せっかくの「バームクーヘン」を生かし切れずに、お題の「層」に振り回されているような作品である。
〔返〕 ラーメンにされる前には僧だった酒に溺れた俳人山頭火 鳥羽省三
中華蕎麦にされないまでもなんちゃうか?「咳をしてもひとり」の放哉
(遠野アリス)
〇 層になるパイをさくりと齧るたび好きだった君を思い出してる
本作も亦、お題の「層」を持て余しているような作品である。
お題に振り回されて居てはいけません。
お題を味方にして詠まなければなりません。
〔返〕 アップルパイの層を眺める度ごとに君のオッパイ思い出してる 鳥羽省三
(青野ことり)
〇 クリームとパイが層なす(落ち着いて)初めてのときだからこそです
「クリームとパイが層なす」とは、初体験をしようとしている彼が、彼女の秘所に触れた際に思わず漏らしてしまった呟きであり、「(落ち着いて)初めてのときだからこそです」とは、その道のベテランの彼女の彼に対するご助言の言葉でありましょうか?
「だとしたら、あの乙女チックな“青野ことり”さんらしからぬ、大胆かつ思わせ振りな作品をお詠みになったことである」と、評者もビックリ仰天させていただきました!
(津野)
〇 甘過ぎる嘘吐く顔の昼下がりアップルパイの層は崩れる
評価の難しい作品である。
私見を述べさせていただきますと、本作の骨子は、「昼下がりアップルパイの層は崩れる」という“シュルレアリスム絵画”的なイメージに在り、その前の「甘過ぎる嘘吐く顔の」までは、作中の語「昼下がり」を導き出す為の“序詞”的な存在かと思われますが、作者の方の表現意図を是非ともお伺い致したく存じます。
文法的に説明すると、「甘過ぎる嘘吐く顔の」という連文節中に用いられている格助詞の「の」について、評者は“比喩用法”の格助詞「の」である、と思っているのである。
このような問題作を詠みっ放しにしておいてはいけません。
〔返〕 臭過ぎる屁を簸る男の昼下がりアップルパイは食傷気味だ 鳥羽省三
津野さんの作品とは釣り合いの取れないふざけた返歌ではありますが、ご希望次第で、御作への返歌として相応しいような真面目な作品とお取り換えが可能です。
〔返〕 甘過ぎる顔持つ男の待つ夕べ“マダムシンコ”の開店予告 鳥羽省三
本日・11月5日は、私の連れ合い・鳥羽翔子の65歳の誕生日なので、私は川崎市高津区溝の口の旧大山街道沿いに在る洋菓子店(岡本かの子の生家跡)にケーキを買いに出掛けます。
高津図書館に行くふりをして、こっそりと出掛けようと思っております。
(nobu)
〇 何層にもなったパイ生地に包まれたように甘いあなたの愛
どうぞ、ご勝手に「何層にもなったパイ生地に包まれたように甘いあなたの愛」に包まれて居て下さい。
でも、あまりに過ぎると、甘さに噎んで窒息死してしまいますよ。
「パイ生地」の甘さの根源は、「何層にもなった」ところに在るのではなくて、砂糖を沢山入れているところに在るのである。
お間違えになられませんように。
〔返〕 何層も重ねたようなパイみたく厚ぼったくて暖かい毛布 鳥羽省三
(空音)
〇 誘惑は生クリームの層にあるミルクレープにフォークひと刺し
俗に言う「メタボへの誘惑」というヤツでありましょうか?
〔返〕 ミルクレープを抹殺しよう!不格好なクの字の重なりフォークでひと刺し! 鳥羽省三
(新藤ゆゆ)
〇 (だいじょおぶ)新作パフェのしあわせな層のとこだけすくって食べる
「お前、だいじょおぶか?そんなに食べてばっかいると、超メタボになっちゃうぞ!俺は知らないからな!」と彼。
「あたし、だいじょおぶだってば!だって、新作パフェのしあわせな層のとこだけすくって食べてるんだから!」と彼女。
かくして、愚かでメタボなご夫婦の語らいは、夜更け方まで果てし無く繰り返されるのである。
彼の股座には乙類焼酎の一升瓶が、彼女の膝の上には「新作パフエ」が6個も入った箱が、しっかりと乗っているのである。
彼と彼女は、子作りを忘れてしまったご夫婦でありましょうか?
〔返〕 大丈夫、男の酒は鹿児島の薩摩白波一升瓶で 鳥羽省三
〇 何層も重なるバウムクーヘンのはがれた辺り僕の立ち居地
何処のハイカラ紳士が使い始めた言葉かは知らないが、「立ち位置」という言葉は、極めて座り心地の悪い言葉である。
それにも関わらず、短歌作者の中のある者は、格別必要の無いような場合でも、この座り心地の悪い言葉を敢えて使おうとするのである。
私の感じる所に拠ると、この言葉が作中で使われている短歌作品の八割以上は愚にもつかない駄作であり、しかもそれらの大半は、この座り心地の悪い言葉を使わないで、既存の言葉、例えば、「立場・見地・観点・立脚点・居場所・境地」といったようなごく有り触れたような言葉を使っても表現意図が十分に伝わるような作品なのである。
本作の作者も亦、彼のハイカラ紳士の類でありましょうか?
一首の末尾で「立ち位置」という言葉を使おうとして、あろうことか「立ち居地」などという、東京以西本邦初演の言葉を使ってしまったのである。
歌詠み人の中には、頼まれもしないのに身の恥を曝け出すことを趣味としている人種、つまり“自虐傾向の強い人々”が多いのであるが、本作の作者も亦、そのお仲間でありましょうか?
ここまで書いて来て、たった今、気が付いたのであるが、斎藤茂吉の名作「最上川逆白波のたつまでにふぶくゆふべとなりにけるかも」に用いられている名詞「逆白波」は、作者・茂吉自身の造語だと言うことである。
本作に用いられている品詞名不明の語「立ち居地」も亦、「逆白波」同様に、作者ご自身の造語でありましょうか?
〔返〕 幾層も重なるバウムクーヘンの剥がれた辺りは意地でも食わぬ 鳥羽省三
タクシーが逆さ津波にさらわれて客もろともに大海の藻屑
(峰月 京)
〇 大層な切り株ひょいと腰掛けて?綿菓子仰ぐ バームクーヘン
あのお馴染みの「中心にドーナツ状の穴が在り、断面に樹木の年輪のような同心円状の模様が浮き出たケーキ」についてであるが、作中には「バームクーヘン」とありますが、それか「バウムクーヘン」かが問題でありましょう? 「標準的なドイツ語では[baʊm]と発音するので、『バウムクーヘン』の方が、より現地音に近い表記である」とは、私の周辺のいわゆる“ドイツ語通”の弁であるので、参考の為に記しておきましょう。
一首全体、夜店好きでお菓子好きな大人が、お子様に「バームクーヘン」の形状の特質について説明しているような作品である。
惚けたような軽妙な言い回しが、本作の魅力でありましょうか?
〔返〕 切り株に小人がひょいと腰掛けて蟻番してるバウムクーヘン 鳥羽省三
(ひじり純子)
〇 我が体どこを切ったら幾層の年輪があるかバームクーヘン
本作の作者・ひじり純子さんは、ご自身の年齢の高さをあからさまにしたいような願望に駆られているのでありましょうか?
だとしたら、いっそのこと、日赤か済生会病院か徳洲会病院か佐久総合病院にお出掛けになられ、“CТ検査”か、もしくは“MRI検査”をご受診なさったらいかがでありましょうか?
紹介状は、ご近所の掛かり付けの町医者で、文書料千円程度で書いて貰えますよ。
〔返〕 屋久杉と争う如き高齢でひじり純子さん元気な婆さん 鳥羽省三
(矢島かずのり)
〇 見る影もなくなる前は層だったバームクーヘン片の一枚
せっかくの「バームクーヘン」を生かし切れずに、お題の「層」に振り回されているような作品である。
〔返〕 ラーメンにされる前には僧だった酒に溺れた俳人山頭火 鳥羽省三
中華蕎麦にされないまでもなんちゃうか?「咳をしてもひとり」の放哉
(遠野アリス)
〇 層になるパイをさくりと齧るたび好きだった君を思い出してる
本作も亦、お題の「層」を持て余しているような作品である。
お題に振り回されて居てはいけません。
お題を味方にして詠まなければなりません。
〔返〕 アップルパイの層を眺める度ごとに君のオッパイ思い出してる 鳥羽省三
(青野ことり)
〇 クリームとパイが層なす(落ち着いて)初めてのときだからこそです
「クリームとパイが層なす」とは、初体験をしようとしている彼が、彼女の秘所に触れた際に思わず漏らしてしまった呟きであり、「(落ち着いて)初めてのときだからこそです」とは、その道のベテランの彼女の彼に対するご助言の言葉でありましょうか?
「だとしたら、あの乙女チックな“青野ことり”さんらしからぬ、大胆かつ思わせ振りな作品をお詠みになったことである」と、評者もビックリ仰天させていただきました!
(津野)
〇 甘過ぎる嘘吐く顔の昼下がりアップルパイの層は崩れる
評価の難しい作品である。
私見を述べさせていただきますと、本作の骨子は、「昼下がりアップルパイの層は崩れる」という“シュルレアリスム絵画”的なイメージに在り、その前の「甘過ぎる嘘吐く顔の」までは、作中の語「昼下がり」を導き出す為の“序詞”的な存在かと思われますが、作者の方の表現意図を是非ともお伺い致したく存じます。
文法的に説明すると、「甘過ぎる嘘吐く顔の」という連文節中に用いられている格助詞の「の」について、評者は“比喩用法”の格助詞「の」である、と思っているのである。
このような問題作を詠みっ放しにしておいてはいけません。
〔返〕 臭過ぎる屁を簸る男の昼下がりアップルパイは食傷気味だ 鳥羽省三
津野さんの作品とは釣り合いの取れないふざけた返歌ではありますが、ご希望次第で、御作への返歌として相応しいような真面目な作品とお取り換えが可能です。
〔返〕 甘過ぎる顔持つ男の待つ夕べ“マダムシンコ”の開店予告 鳥羽省三
本日・11月5日は、私の連れ合い・鳥羽翔子の65歳の誕生日なので、私は川崎市高津区溝の口の旧大山街道沿いに在る洋菓子店(岡本かの子の生家跡)にケーキを買いに出掛けます。
高津図書館に行くふりをして、こっそりと出掛けようと思っております。
(nobu)
〇 何層にもなったパイ生地に包まれたように甘いあなたの愛
どうぞ、ご勝手に「何層にもなったパイ生地に包まれたように甘いあなたの愛」に包まれて居て下さい。
でも、あまりに過ぎると、甘さに噎んで窒息死してしまいますよ。
「パイ生地」の甘さの根源は、「何層にもなった」ところに在るのではなくて、砂糖を沢山入れているところに在るのである。
お間違えになられませんように。
〔返〕 何層も重ねたようなパイみたく厚ぼったくて暖かい毛布 鳥羽省三
(空音)
〇 誘惑は生クリームの層にあるミルクレープにフォークひと刺し
俗に言う「メタボへの誘惑」というヤツでありましょうか?
〔返〕 ミルクレープを抹殺しよう!不格好なクの字の重なりフォークでひと刺し! 鳥羽省三
(新藤ゆゆ)
〇 (だいじょおぶ)新作パフェのしあわせな層のとこだけすくって食べる
「お前、だいじょおぶか?そんなに食べてばっかいると、超メタボになっちゃうぞ!俺は知らないからな!」と彼。
「あたし、だいじょおぶだってば!だって、新作パフェのしあわせな層のとこだけすくって食べてるんだから!」と彼女。
かくして、愚かでメタボなご夫婦の語らいは、夜更け方まで果てし無く繰り返されるのである。
彼の股座には乙類焼酎の一升瓶が、彼女の膝の上には「新作パフエ」が6個も入った箱が、しっかりと乗っているのである。
彼と彼女は、子作りを忘れてしまったご夫婦でありましょうか?
〔返〕 大丈夫、男の酒は鹿児島の薩摩白波一升瓶で 鳥羽省三