■ラッコマンの喫茶室■

北海道からオリジナルフォーク、クルマの話題などを発信します。

マーチンD-28 6本目のサドル作成。

2018-01-21 | 日記

マーチンのサドル交換は、5本目でほぼ満足のいくものになった。。

が、この材料はタスクと言われる人工象牙だった。

オリジナルのマーチンには牛骨サドルが標準で装着されていたが、ギターショップさんで調整していただいた際に削り過ぎてしまい、それきり帰ってきていない。

普通は返してくれるものかと思うがオイラも、請求しなかったので仕方あるまい。

まぁ、削り過ぎたサドルを持っていても使うこともないだろうし。。。

そんなことで気になっていたのは、現在のサドルの材質だ。

できるだけオリジナルに近い状態で、チューニングするとすれば、やはり、牛骨にこだわってみたい所だ。

サドルの理論もだいぶ勉強したし、価格的にも一切加工なしの状態なら、千円以下だ。

暇はたっぷりあるし。。。(笑)

そんなことで先々週、旭川の島村楽器さんで牛骨サドルを買い、先週から削りはじめた。

6本目となると慣れもあって、延べ2日、時間にして5時間程度で形になった。

いよいよマーチンに装着。

本日、ピック弾きをして音を確認した。

弦に接する面は、これまでと同じように削ったはずなのに、僅かな削り角度で音が引っ込んだり、ビビったりする。

んー、このあたりがサドル調整の難しさだし、楽しさでもあるんだなぁ。

そんなこんなで、本日を費やし、コンパウンド磨きをして最後の微調整を終えた。

シャラーン。。。。

いい感じだ。

これまでと、大きな違いはないのだか、タスクよりやや硬い音がする。

自然由来の材料なので、今はそれほどの違いはなくても、おそらく、月日が経つとギターに馴染んでくるのではないかと期待している。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴミを道路に投げ捨てるか。。。 | トップ | 個人年金のすすめ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事