苫小牧市の樽前神社は、なかなかご立派なお社です。
7月14~16日がお祭りでした。
たくさんの露店が出ていました。
ラッコマンの故郷のお祭りは、露店が5~6軒でしたので
こういう雰囲気ではありませんでしたね。
型抜き屋さんとか、おでん屋さんとか、お面屋さんとかだけでした。
それでも妙にウキウキして楽しかった思い出があります。
オリジナル曲「村祭り」は故郷の祭りをイメージした曲です。
ラッコマン・オリジナルソングス http://www10.plala.or.jp/raccoman/
最新の画像[もっと見る]
- 「シンシア」よしだたくろう&かまやつひろしcover 1週間前
- 「さらば涙と言おう」森田健作さんcover 4週間前
- 「あかね橋」ラッコマンオリジナル 1ヶ月前
- 「ダンシングヒーロー」荻野目洋子さんcover 2ヶ月前
- 「鎮魂歌」ラッコマン・オリジナル 2ヶ月前
- なごり雪」イルカさんcover 2ヶ月前
- 「心の旅」チューリップcover 3ヶ月前
- 「北国列車」風さんcover 3ヶ月前
- 「あの歌はもう唄わないのですか」風cover 3ヶ月前
- 「栄光の架橋」ゆずcover 。 3ヶ月前
種子島では色んな神社のお祭りが有ったのですが、和歌山に来てからは、町内の子供会が行う八幡神社の夏祭りが有るだけです。寂しいですね。
関西全体は恵比寿神社の祭り(えべっさん)が有りますが、風流さを感じられませんよね。
お祭りは、やっぱり子供のものかもしれませんね。
中学の息子は、妙にウキウキしていますからね。
覗いてきた露店は、チョコバナナ、クレープ、たこ焼き、リンゴ飴などが多く、大人には向かないなぁと思いました。。。
これから北海道の短い夏が始まります。
8月のお盆を過ぎると、ストーブの分解掃除の季節ですからね。
モトさんの「夏の歌」は、間に合うのかな。。。(爆)
で、気が付いたのですが、どうやら東田さんの「西へ向かう」はマイナスのエネルギーを持っているようです。
この歌を覚えようと、何度も聞いて、何度も歌った事で、俗に言う悪い気を呼び込んでしまいました。この歌は封印する事にします。
「西へ向かう」=「西方浄土に向かう」なんですね。
私は、お払いをする力は持っていませんので、近所の氏神様にお参りして、悪い気を追い出してきます。
だいぶ傷心していたようですの、ちょっと心配しておりました。
あららぁ。。。今、地震です。
苫小牧も地震です~
震度1か2かな。。
辛いでしょうが、あまり気を病まないようにしてくださいね。
おやすみなさい。
それとも、新曲制作中。ちょっと心配。
体調は万全なんですが、仕事の関係で、ちょっと忙しくしておりました。
プレ王の方もなかなか参加できなくてね。
マイクも買ったことですし、もう少ししたら、また新曲の製作に入りますよ。(笑)
ご心配をかけてすいません。