■ラッコマンの喫茶室■

北海道からオリジナルフォーク、クルマの話題などを発信します。

Tomson D-38

2007-03-27 | オリジナルソング



新しくオークションで購入した木曾鈴木バイオリン製「Tomson D-38」というギターです。
1975年~78年くらいにかけて製造されたもののようです。
マーチィンのトレッドノートをコピーして作られています。
私が少年だった頃に、少年マガジンや少年サンデーの裏表紙に通信販売で売られていたまさに、あのギターです。
懐かしくてオークションに参加しましたが、幸いというか偶然にもヤフーオークションのトラブルで開始価格の5千円で、そのまま落札してしまいました。
音的にはヤマハのような深みがありません。
ヘッドウェイのような甘さもありません。
それでも非常に弾き易いこと、インレイなどの装飾が豪華なこと、
遠くから見ると「ギブソン」と見間違うようなマークが懐かしいこと、
コレクションとしては面白いギターです。
なにせ、ギブソンのマークをつけていながら、マーティン並みのD-38という型番を背負っています。両方が一度に味わえちゃいます。(^^)
しかし残念ながらケースがチャチだったため、新品ハードケースを購入。
12000円の出費になってしまいました。
馴染みの楽器屋さんでネックの修正もお願いして3千円。
けっきょくトータル2万円の出費に。
もうちょっと出せば新品のギターが買えたのに。
そう思っている貴方!、貴方は正しい。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セピアのしげき | トップ | 新曲の制作に入りました »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (K(ケイ))
2007-03-30 06:47:15
やってきました~。
あっちの方に日記を書いていないので、来て見たらこちらにブログがあったのですね。

こちらでもやっぱり「村祭り」を聴いちゃいました(笑)

新しいのかと思ったら、高校時代の詞って書いてましたね。
すごいものですね あんな詞がかけるなんて。

ラッコマンさんの演奏はオケに一ひねりしたものが多いじゃないですか、それなのにあっちで連発で
公開しているので、いったいどうやってそんなに簡単に(手の込んだ)演奏を作れるのかと思っていました。

そんなに簡単に出来ちゃうものですか?
返信する
Unknown (ラッコマン)
2007-03-30 09:05:48
K(ケイ)さん、こちらまでおいでいただきありがとうございます。(^^)
ラッコマンは、BASICパソコンの時代からパソコンミュージックをやってました。カセットテープが記憶メディアで、たいへんでした。(笑)
最近はシンガーソングライター(SSW)とBAND/IN A/BOXを平行して使っています。
ドラムライン・ベースラインはBAND・・の方が簡単。オカズはSSWで加えています。
ギター・イントロなどは曲によって生演奏をミックスダウンします。これもSSWで簡単です。
カラオケができたら、最後にボーカルを入れて、さらにミックスダウン。WaveをMp3に変換(フリーソフト利用)してお仕舞いです。
返信する
Unknown (K(ケイ))
2007-03-31 10:12:05
ども また来ちゃいました。 日記には温かいお言葉と ご指摘 ありがとうございました。

へぇ~ なんか簡単そうですね。

僕も 自分の演奏に自信がないだけに 別の手段で演奏を作りたくって・・・でも お金をつぎ込んでも自信がなくってね~

自分の作品にはどうしてもベースとドラムが欲しかったのですが、なかなか 実現しないままだったものですから。。。

ところで 年齢不詳のK(ケイ)ですが、実はラッコマンさんより一つ下なだけですよ~~


でも精神年齢は 見ての通りですが(笑)
将来がないなんて 思わないでくださいませよ~
こんなに すごい作品を一杯作っていらっしゃる方が いけません後ろ向きでは。

ネット世界の中では 死ぬまで 気分は若者でいましょう。 

返信する
Unknown (ラッコマン)
2007-03-31 11:08:10
k(ケイ)さん、毎度さんです。
1歳違いって、ほ、ほ、本当ですか!
どう聞いても、30代のお声ですよ。
本当に年齢不詳の月光仮面みたいな人ですね。(笑)
日記の文章も、詩も実に若い!!
びっくりしました。正体がちょっと判ったので、よい友達付き合いができそうです。(^^)
さてドラムラインとベースラインだけなら、BAND/IN A/BOXですが、音符の加工ができません。
ボーカルの最終的なミックスダウンまでをオールインワンで使えるのはシンガーソングライターですね。ソフトを単体で購入するよりmidi音源を購入するとおまけセットで付いているものがありますから、それを使われることをお薦めします。その方が安いし、DTMではMIDI音源は必需品。音源を別にすることで、パソコンの負担も減ります。
死ぬまで若者気分、いいですね。そうありたいと思います。
返信する
Unknown (masakazu(hoshitaro))
2007-03-31 16:05:02
K(ケイ)さん、ラッコマンさん、ここで遊んでいたのですか。
エーと割り込んで、ギターの話、してもいいですか?
自宅の近くに中古店があって、そこのアコギやジャンクのアコギを弾いたり、良さそうなジャンクだったら買って直したりします。
最近「Cortez」と言う木曽鈴木のギターを3000円で買ってきました。70年頃の輸出用みたいです。トップがスプルース単版で、サイドバックは変わった板でした。(マホに似ている)
当時の定価は18000円です。
木曽鈴木は、変わった会社ですねぇ。
色んな会社の下請けで、沢山の名前の違うギターを作っていたし、普通なら18000円のギターに単版を使わないでしょう。
音も、困ったものです。音量が有って綺麗な音なのに、高音と低音のバランスが悪く、伸びが無く倍音が少ない。まったくクラシックギターを弾いてるみたいです。
トムソンはどうですか?

ついでに、DTMは、MacのGarageBandでやってます。
返信する
Unknown (ラッコマン)
2007-03-31 16:18:57
>音も、困ったものです。音量が有って綺麗な音なのに、高音と低音のバランスが悪く、伸びが無く倍音が少ない。まったくクラシックギターを弾いてるみたいです。

hoshitaroさん、いらっしゃい。(笑)
大人の遊び場にようこそ!(^^)
Tomsonもまったく同じ感じですね。
たしかに音量はありますし、切れのあるはっきりした音なんですが、伸びと倍音が足りませんね。
トップが単版なんで、弾き込めば少し良くなるのではないかと期待しています。
でも本当に弾き易いギターですよ。ヘッドウェイより、ずっと楽です。(^^)
レコーディングには向いているかもしれないなぁと思っています。今度、やってみます。
いま、k(ケイ)さんの逸話をもとに新曲を作っています。「さくら橋」と銘々しました。
NSPを目指します。3人で「それぞれの桜」をアップしましょうよ。
返信する
Unknown (ボンヌ)
2007-03-31 17:39:33
こんにちわ!いつもお世話になってま~す。新曲、聞かせていただきました^^すばらしいですね
ラッコマンの歌は心が和みますね。これからも素敵な曲、聞かせて下さいね
返信する
Unknown (ラッコマン)
2007-03-31 17:58:58
店長、どうもです。
忙しいのにラッコマンページまでチェックしていただき、感謝です。
転勤もなかったことですし、今年は音楽に集中しようと思っています。(^^)/
返信する
Unknown (masakazu(hoshitaro))
2007-03-31 18:05:34
やはりトムソンもそうですか。そしたらスリーSもそんな感じかな。
ブルーベルも同じですよ。
私の主力は、キャッツアイとモーリスです。モーリスは合板なので気を使わなくて楽だし、ピックアップを着けてエフェクター通すとマーチンに化けますよ。(笑い)

ところで桜つながりですが、emi、hoshitaroコンビの初期作品「桜雨」を、作り替えている所です。2年前の春に作った短い曲ですが、なかなか上手くいかないで苦戦中です。
返信する
Unknown (ラッコマン)
2007-03-31 18:16:24
hoshitaroさん、モーリスは確かにピックアップとの相性はいいと思いますよ。
私もモーリスのトルネードをレコーディング用に使っています。
返信する

コメントを投稿

オリジナルソング」カテゴリの最新記事