■ラッコマンの喫茶室■

北海道からオリジナルフォーク、クルマの話題などを発信します。

久々のカウンターステア。。。。(^^;

2014-12-21 | 日記

昨日から旭川は暴風でした。。。。。

雪は、それほど降っていなかったのですが、とにかく風が強くて、地面の雪が吹き上げられるブリザード状態でした。。。

除雪が行き届いていないところに、融雪剤のせいもあってか、幹線道路はツルツルで、かつザクザク状態でした。。。。

基本的に、こういう日はクルマの運転などしてはいけません。。。

それなのに、「ちょっと、そこまで!」の思いで買い物になど出かけたものですから、危険な目にもあってしまうのです。。。(反省)

初心者の方なのでしょうか、前を走っていた車が、2車線道路の真ん中を、ずいぶんとスローなテンポで走られていたので、追い越しをかけたのです。。。

2車線ですから、これを追い越しとは言わないような気がしますが。。。。(笑)

道路の中心はザクザクの雪が厚く積もっていたんですね。。。。

先方のクルマと並んだとたん、ズルッと後輪が左へ流れました。。。。

左右の車輪にかかる抵抗の落差が大きすぎたんでしょう。。。。

後輪の流れを腰の後ろで感じながら、比較的ゆっくりとカウンターステア(逆ハンドル)を当てます。。。

今回は約90度くらい当てていましたので、通常は、これがほぼ限度かと思います。。。

これ以上、カウンターを当てると、揺り戻しが大きく、制御できなくなることがあるからです。。。

大事なことは、ここで怖くなってブレーキを踏んだら終わりです。。。。

必ず、スピンします。。。

ここは、ハーフスロットルを保つこと、むしろ、アクセルを踏み加減にした方が制御しやすくなります。

こういう加減は、雪道を長年運転してきた感みたいなものがあります。。。

今日のカウンターは揺り戻しもなく、気持よく一発で決まりました。。。。

後ろからつながってきていたクルマは、さぞ驚いたでしょうね。。。。

すいません。。。

30年前、冬のニセコの山道を三菱ランサーで走っていた頃を思い出しました。。。。。

トヨタ・カムリ4WDは、あくまで生活四駆で、安定感は高いのですが、こういうシチュエーションのコントロールに関しては日産車・三菱車に軍配が上がるような気がします。。。。

ホンダ車、スバル車はマイカーとして乗ったことがないので、ごめんなさい、ノーコメントです。。。。

いい歳をして、街中で、ドリフト走行なんかしちゃいけませんよね。。。。

今回は、あくまで不測の事態ということで、お許しください。。。。

もうしませんから。。。。。m(__)m

 

■ ラッコマン・オリジナルソングス メリークリスマス☆ナイト

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスに小さなラブソン... | トップ | 当たりそうな、よ・か・ん・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事