■ラッコマンの喫茶室■

北海道からオリジナルフォーク、クルマの話題などを発信します。

インスパイア30万キロめざします。。。できるだけ。😂

2023-03-27 | 日記
ラッコマンカーのインスパイアuc1は、そろそろ19万キロに到達する。
古いクルマに否応なく課せられる不当な重課税もあって、気持ち的には揺れ動いていた。

このインスパイアはタイミングベルトを使っているので、10万キロごとにベルトの交換が推奨されている。
かつて所有していたギャランΣターボは8万キロで、このベルトが切れ、交差点で突然止まってしまった経験がある。
下手をするとエンジンブローに繋がる深刻な故障なのだ。
ということは、インスパイアもそろそろベルト交換を考えなければならない。
前回10万キロの時点で交換した時はホンダディラーさんで6万5千円掛かった。
今はもう少し値上がりしているだろうな。
足回りのショックアブゾーバも限界だろうから、乗り続けるなら交換が必要となるだろう。
新品交換での見積もりは12万円程度だったと思う。
さらにエンジン点火系のイグニッションコイル、点火プラグも交換が不可避だ。こちらはディラー見積もりで10万くらい。
何しろ6気筒だから部品の点数も多く、高額だ。
推計するところ、ここまでに30万円?
あとはブレーキパッド、下手をするとブレーキローター?。。。
まったく震えがくる。

それなら、もう少しお金を出して高年式の中古車を買う方がいいのかな。。。

色々中古車情報を見てみたが。。。
欲しいと思えるクルマがないのだ。
ほんとにオイラの好きなスポーツセダンは、ほぼ皆無だ。
まして4駆となると。。。
ないよね。

一時はアウディに気持ちが揺らいだ。
ラッコマン始まって以来の初外車か?
何故なら、外車の中古車はとにかく安いのだ。
しかし、インターネットでアウディ車の評価を読むと「必ず壊れます」だった。😂

さぁ、どうする。ラッコマン!

色々な迷いのなかで、お友達の一言が決心につながった。

「マークxも、スバルレガシーb4もいいクルマだと思いますが、そのリストに、今お持ちのインスパイアを加えて、どれか選べと言われたら、私ならインスパイアを選びます」

いやー目からウロコでした。
そうだよね。
ここまで大事に、大事に乗ってきて、この先どうなるか分からないけど、自分の好きだと思えるクルマに乗っているのが一番幸せだよね。

そんなことで、この春からインスパイアの修理を始めます。

と言っても自分でできる訳ではないので、自分は出来るだけ安い部品を購入すること。程度のいい中古部品を探すことも含め。
格安で交換してくれるいい整備工場を探すこと。
購入した中古部品は自分で清掃メンテナンスしてから取り付けてもらうこと。

そんなことをしつつ、インスパイアと30万キロをめざそうと思う。
ぜひ応援してくださいませ。




コメント
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