taishi.com

大志小ブログへようこそ!!
学校や子どもたちの活動の様子を日々更新していきます。お楽しみに!!

記念植樹

2015-03-11 | 日記

3月11日(水)

 

午後1時45分。

6年1組の子どもたちが、運動場南東側、プールや遊具の近くの一隅に集まってきました。

見ると、そこには大きな穴が掘られています。

 

 

これから、卒業記念植樹が始まるところでした。

(6年2組の記念植樹は、来週16日に行います)

 

そこへ、1台のトラックがやって来ました。

全長2mを超えるくらいのクスノキの苗を積んでいました。

 

 

添え木を立てる所から、作業が始まりました。

 

 

クスノキの苗木を立て、牛フンとピートモスを混ぜた土をかぶせていきました。

 

 

その上から、掘り起こした土をかぶせていきました。

 

 

みんなで交代しながらの作業です。

 

 

作業も進んできた頃、校舎の方を見ると、水を汲んで来ている実行委員の子どもたちの姿がありました。

 

 

埋め戻しがほぼ終わり、苗木の根元には、水をためられるように、丸くくぼみが作られました。

 

 

水をたっぷりとかけてあげました。

 

 

お世話になった百花園さんに、みんなでお礼の気持ちを伝えました。

 

 

「クスノキが元気にしているか、時々見に来たくなるよね」

作業を終えて後片付けをしていた子どもたちが、そう話していました。

 

佐賀県の樹でもあるクスノキ。

県内には、武雄市川古の大楠のように、樹齢3000年を超えると推定されるものまであります。

きっと、長く長く大志の子どもたちを見守ってくれることでしょう。