珈琲もう一杯

3月6日、2010年Jリーグ開幕

福岡での一夜

2005-07-29 20:31:51 | 雑記
今日は福岡におります。1週間の仕事を終え、何とか一息つける金曜の夜。ああ、この時間は
世界で最も幸せな時間かもしれない(笑)。

下のエントリーで記した島原で一夜を過ごし、朝一番の熊本行き高速フェリーで熊本に移動、
そこで一軒取引先を訪問したあと、バスで博多に移動、博多で取引先を2件訪問して一件落着と
なったところです。熊本から博多への移動にバスを使ったのは、バスが電車より安いから。
しかし会社には電車移動と報告します。何故かは追求しないように(笑)。

今回の九州出張で感じたのは、九州全域が博多を常に見ているな、ということ。
昨日お世話になった島原の方も語っておられましたが、「博多が九州の首都」という雰囲気は
濃密に感じられました。わずか2日の滞在でそう思わせるのだから、九州における博多の吸引力は
凄いなと。そして博多が九州の顔になっていない希少な例が、大分1部、福岡2部という
Jの世界ではないかとも感じる今日この頃…(笑)。

このエントリーは天神のネットカフェで収録中ですが、天神をブラブラ歩いていると、
あの伝説のライブハウスである「照和」を発見。裏道の知る人ぞ知る場所にあると勝手に
イメージしていましたが、繁華街のど真ん中にあることに軽い驚き。ただその後入った
一杯飲み屋で店のおかみさんや隣り合わせたお客さんに照和の話をすると「昔はあのあたりは
知る人ぞ知る場所だったんだよ。今はすっかり開けたけど」とのお話を聞く。このような
現地の人のその場ならではの話が聞けるのも、旅行の楽しさですね。

明日はいよいよ、今回の遠出のメインイベントである(笑)、福岡-湘南戦。久々の
博多の森が楽しみでございます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 島原の夜 | トップ | J2・23節福岡-湘南 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事