Said the one winning

映画異様バカ大好き
風の吹くまま気の向くまま
ネタバレ覚悟!
愛しのZ級映画達よ♡

十三人の刺客

2010-09-26 | さ行の映画

監督 三池崇史
出演 役所広司、山田孝之 伊勢谷友介 沢村一樹 古田新太
高岡蒼甫 六角精児 波岡一喜 近藤公園 石垣佑磨 伊原剛志
窪田正孝←要チェック( ̄一* ̄)キラン

  駄目な人はダメなんだと思うけど
こういう「リメイク」もまた良いと思った  

お話

好き勝手に人を殺したりする明石藩の主で将軍の弟、斉昭(稲垣)
1年後に老中になることが決定
待て そんなん許せん
そんな人を老中にしてしまってはぶっ飛びまくる世間である
計画の発端は現役老中の土井(平幹二郎)から「密令」
斉昭を島田(役所)ら精鋭12人+1人の刺客が暗殺しようと企てる。
ではどうやって斉昭暗殺
そう。斉昭っつったら 慶喜のパパりん
吉村昭氏の「桜田門外ノ変」を読むと 色々と解って面白い
吉村昭サマサマは 私達家族の「愛読モノ」

え?!?!だって 斉昭って、将軍の弟なんだよ。
その彼を将軍のお抱え侍達が暗殺って・・・リアルクーデターだ
ブレイクしまくりの飛びまくりアイディァ時代劇であった
吹石の1人2役自体 飛んだアイディァかも?!



あの頃 ぼかぁねぇ・・・( ´-)y-~~プハァ~な東映時代劇の曲がり角期といえば1963年頃、工藤栄一監督「13人の刺客」をリメイク
どこにどう転がっても「三池監督だもーーーん」と得な彼
「三池崇史」である


いやまぁー あーたっっクライマックスのアクション
期待と想像を超えるようなノリノリ
斉昭ちゃんが参勤交代で国元に帰る道中は「中仙道は木曽、落ち合い宿」にて
先回りする島田



村を丸々1つ 買い上げて、巨大なトラップを築く
敵方の数や これいかばかりなり・・・
このバトル!!!!!!スゲェェェェェェェェェェ
ヾ((( ゜<炎炎炎炎炎炎炎ノ;゜ロ゜)ノ炎炎炎 ギャァー!!火攻め 
牛攻め もといっっっ 牛の暴走ε=ε=ε=ε=ε=┏(゜ロ゜;)┛ダダダッ!!
爆薬( ((≪☆★BOMB!!★☆≫)) )
スライドする巨大な逆茂木など等

ラストは、自刃によるすさまじい斬り合い
一騎打ちをする島田新左衛門と鬼頭半兵衛
←o(・ェ-。)グサッ↑o(-ェ-。)グサッ!(。-ェ-)o↓グサッ!(。-ェ・)o→グサッ!

その混沌の中
見事な剣さばき
「松方弘樹サマサマ」

ダビデの如し投石器を操る山の民「伊勢谷友介」
だからダビデだもん。『七人の侍』の三船敏郎的にアリかも?!!

各人 それぞれの「濃いキャラ」も際立つ
「流石は東映で練られ燻製されていたのね~
市村正親氏と、役所サマサマは 素晴しくかっちょぃぃ



蛇足
お歯黒 イカスミなメイクをした女優達
美しくなくて あぁ残念
蛇足の2
工藤栄一監督「13人の刺客」
島田新左衛門(直参旗本):片岡千恵蔵
やばいぐらい 良い

クリックお1つ 秋の食に
人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KLY)
2010-09-26 21:00:53
あはは、そうだよね。実はその~谷村美月ちゃんのあのメイク観た時にちょっとビビリました…。いや歴史的には正しいのかもしれないけど流石に「・・・・・。」って^^;
松方さん流石は東映時代劇の生き残りだねぇ。素晴らしい殺陣でした。
んでもって吾郎ちゃんの恐ろしいほどのはまりかたに、ある意味新境地?やばいよあれ(笑)
返信する
Unknown (q 時代を感じるイイ俳優達)
2010-09-26 22:16:29
klyさん
 そう。一応 時代的にはokなはず
 だけど・・・
 
 松方サマサマの 剣さばき 
 もぉぉぉぉぉぉぉぉんっ萌えたわ
 これ。リメイクとして観るより
 オリジナルとして観る方が
 楽しめると思うなぁ・・・
返信する
こんにちは♪ (yukarin)
2010-09-27 11:21:24
リメイクだったのは最近知ったくらいなんで何も考えずに見られたのが良かったかも。
吾郎ちゃんが憎たらしくてねぇ~もうハマってて良かったわ。
松方弘樹サマ素敵でしたなぁ~さすが!
返信する
てへっ♡ (q)
2010-09-27 20:10:06
yukarin
うんうん。
稲垣氏、ハマってた~。この先そっち方面に開花もアリか?!?
「リメイク」だから多少の比較はしちゃったかもしれないけど
アクション「13人の刺客」だったわ
むふふふふふ
渋いオジサマ達も大活躍だし
返信する
面白かった! (真紅)
2010-09-28 23:37:20
qさん、こんにちは。コメントありがとうございました。。
吉村昭さん原作の『桜田門外ノ変』、この映画を観に行った時ちょうど予告が流れました。
qさんはもちろん観る予定ですか? ウフフフフ
この映画って東映っぽいけど東宝なんですよね~。
松方弘樹が脇役に徹していて、、天晴れでした!
返信する
Unknown (q  むふっ♪むふっっ♪)
2010-09-30 00:08:12
真紅サン
 良かったよね~
 なんかもー 出演者達が
 「役柄にぴったりとハマった」って感じ
松方サマサマの剣さばきは、しびれた♪
来たよ来た来た!!!
うん
吉村昭さん原作の『桜田門外ノ変』
観るよぉぉ
吉村氏のコアなるファンだしっ
彼の「歴史書」が映画化だもの
気になる
返信する
本物~ (cyaz)
2010-10-05 08:22:55
qさん、こんにちは^^
いつも過激なコメント(笑)、ありがとうございます。
いや~三池君、やってしまいましたね(笑)
あの一徳さんも山猿の(笑)
松方さんの殺陣はやはり本物
それにしても、何人斬ればいいのか数えてないのかな(笑)
それと、山田孝之演じる島田新六郎の女・お艶と
伊勢谷友介のウバシを吹石一恵が演じていたけど、
あれはただ似ているだけの設定だったのかなぁ(笑)
どう思います(笑)?
返信する
Unknown (q むふっむふっむふっ)
2010-10-05 22:09:03
cyazさん
 何時もありがとです。
いや~イーグルスの「デスペラード」
これが流れちゃったら「ならずもの」なるほどね~ってニヤリっとしました
ほんと。三池氏、やりました
この映画を観て、お子さんたちはトラウマを背負って下さいとおっしゃられるんだもの
決戦の舞台となる落合宿で、一徳さんとの絡み。深窓の令嬢が

吹石一恵→お艶/ウパシですよね~
返信する
オリジナル…。 (mori2)
2010-10-14 21:19:39
こんばんわ。
実はオリジナル未見なんですよね。
q様、絶賛のようですしコレは見なくちゃ!ですな。

吹石嬢は、何とか判別できましたが、
美月ちゃんが、あんなところに出ていたとは…、
吾輩気付きませんでした(>_<)。
返信する
ぜひ♪ (q  むふふふっ)
2010-10-14 21:39:20
mori2さん
オリジナル、好きです
いえ。決して私「時代劇好き」じゃないんですけど
クライマックスの13人対53騎の殺陣シーンは凄い
そして
主人公島田新左衛門を演じる
片岡千恵蔵のオーラ
かっちょエエっす
返信する