レオンの闘病日記

躁うつ病と診断されて約20年になります。日常生活や病気のことを自分に無理のない程度で書いていこうと思います。

脱臼

2019年03月31日 20時09分19秒 | その他

週末の夜中に右肩を脱臼しました^^;

寝ているときに、何気にトイレで目が覚めて、起き上がろうとした時に、腕を変にひねったみたいで、最初はしびれや腕をつったかなと思っていたのですが、時間が経っても痛みがおさまらないので、ひょっとしたら脱臼したかも?と思いました。

何故、脱臼かと思ったのには理由がありました。

10年近く前に、その時も、半分寝ぼけている状態で、初めての脱臼をしたからです。

幸いに、家族が近くにいたので、痛みで叫んだら駆けつけてくれ、脱臼したかもの旨を伝えたら、救急車を呼んでくれました。

救急車で、病院に運ばれて、まず最初にレントゲンをとってもらいました。

右肩の関節が見事にずれていると分かるぐらいに、レントゲンに写っていて、そのまま、脱臼を治すための治療が始まりました。

脱臼の辛さは、もとに戻す為の施術を、麻酔を使わないで行うのが辛いです><

少なくとも、自分は2回とも麻酔を使わずに、脱臼した右肩を、少しでも動かすと痛い状態でも、元に戻すために、今回は3人がかりで、入れてもらいました。

一人は、長いタオルのようなもので、右肩を引っ張り、二人は、足と腕をつかんでもらいました。

かなりの激痛がありましたが、何度かの挑戦で関節がもとの位置に戻った時は、自分の中での体内の音かもしれませんが、ガッコンという何ともいえない音がしました。

幸いにも、脱臼が治った直後は痛みましたが、日にちが経つにつれ、痛みが治まってきました。

脱臼を治してもらった整形外科の医師の言葉ですが、一度脱臼すると、その部分は脱臼ぐせになることがあり、通常なら外れないようなことでも、1度でも脱臼すると、外れやすくなるので、今後も気をつけてくださいとのことでした・・・。

記事が出来次第投稿します。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。