レオンの闘病日記

躁うつ病と診断されて約20年になります。日常生活や病気のことを自分に無理のない程度で書いていこうと思います。

歯磨き

2021年03月31日 19時20分59秒 | その他

先日、歯の定期検診に行ってきたのですが、初期むし歯がいくつかありました。

治療は必要ないとのことでしたが、初期むし歯を修復するために、歯科衛生士から歯磨きをした後のゆすぎを無し(磨き終わった歯磨き粉は出し

ます)、にした方が、フッ素が一番残り、むし歯の予防や修復になるとアドバイスを受けました。

実際にやってみたのですが、歯磨き粉を出すだけでは、口の中にまだ残っている感じがして、口をゆすぎたい衝動にかられました。

今までにやったことがないことなので、徐々に慣れていって、むし歯予防につなげたいです。

記事が出来次第投稿します。


マイナンバーカード

2021年03月29日 19時25分28秒 | その他

マイナンバーカードの申請をパソコンでしました。

申請方法は、スマホ、パソコン、証明写真機、郵便の4種類があるみたいです。

申請が完了したら、1ヶ月ほどでハガキが届いて、ハガキに記載されている交付場所に本人が行き、暗証番号を設定して受け取れるそうです。

自分はまだ、申請が完了しただけなので、手元にはマイナンバーカードはありませんが、3月までに申請をすると5千円相当のマイナポイントがもらえるということなので、それが決め手となり申請をしました。

マイナンバーカードが届いたら、マイナポイントを有効に活用したいです。

記事が出来次第投稿します。


5万円

2021年03月25日 20時47分45秒 | 本、映画、ゲーム、アニメ

今回は久しぶりにゲームに関する記事にしようと思います。

こちらの商品を中古で購入したのですが、6千円ほどしました。

調べてみたら、廃盤のため、入手が難しくなっている希少盤らしいです。

新品だと5万円となっていました!!

このゲームには思い入れがあって、たまにユーチューブで音楽を聞いてたのですが、手元に残したいと思い購入に至りました。

大雑把ですが、ゲームの内容は16世紀のポルトガルが舞台で、主人公が船で冒険や交易、海戦などをして名声を上げいく内容です。

【PC98】大航海時代OP オープニング 1080P

補足です。CDは大航海時代Ⅱですが、動画は大航海時代です。

記事が出来次第投稿します。


痛感

2021年03月23日 19時08分57秒 | その他

先週の出来事なのですが、職場に実習生が来ました。

個人的に感じたことを書きたいと思います。

新しい人が来ると、職場の雰囲気が変わると思いました。

実習生の方は挨拶がとてもしっかりしていて、それだけで親近感がわきました。

挨拶の大切さを痛感しました。

自分自身も入ったばかりの時は、挨拶を意識していたのですが、最近は少しおろさかになっていると思いました。

今週に入って、改めて挨拶を意識するようになりました。

記事が出来次第投稿します。


纏足(てんそく)

2021年03月17日 19時23分10秒 | その他

先日、通販で靴を買ったのですが、靴のサイズを指定するのを忘れてしまい、届いた品物を見て驚きました。

サイズが22センチで、とても履けそうにありません。

思わず失敗したと思ったのですが、母親にその靴を見せると、見るなり纏足(てんそく)みたいな靴だと言われました。

纏足と言う言葉がとっさに出たのが、とても印象に残りました。

ちなみに纏足とは、昔、中国で小さい足の女性は美しいという考えられていた時代があったそうです。

失敗が笑い話になったので、紹介しようと思いました。

記事が出来次第投稿します。


ランキング参加中

ブログ村ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村