レオンの闘病日記

躁うつ病と診断されて約20年になります。日常生活や病気のことを自分に無理のない程度で書いていこうと思います。

坂の上の雲

2021年09月30日 18時11分01秒 | 本、映画、ゲーム、アニメ

今回は久しぶりに本の紹介をしたいと思います。

司馬遼太郎さんの坂の上の雲です。

竜馬がゆくで、司馬遼太郎さんを知ったのですが、自分自身、明治時代の小説はあまり読んだ記憶がなかったので、本の帯にある明治を描いたが、この本を読むきっかけとなりました。

多少ネタバレになりますが、ご了承ください。

この小説の舞台は主に日露戦争なのですが、それに至るまでの経緯や日露戦争の陸戦、海戦の描写が詳細で個人的にすごく気に入りました。

日露戦争といえば、自分が学生の頃に歴史の授業で学んだくらいで、この本を読むまでは、日本とロシアが戦争をしたぐらいの知識しかありませんでした。

日露戦争の陸戦は203高地での攻防や、コサック騎兵団、海戦では、バルチック艦隊が日本に向かってくる様子や連合艦隊司令長官の東郷平八郎が統率する日本海軍の描写がとても良く、夢中になって読みました。

全8巻でしたが、明治時代の人々の考え方や生活などが、イメージできて、完読したときは達成感を感じました。

まだ見てませんんが、ドラマ化されているみたいなので、機会があれば見たいと思います。

坂の上の雲 第1部 ブルーレイ&DVD発売中

記事が出来次第投稿します。


オムライス

2021年09月23日 18時27分43秒 | 手料理

自分自身が身につけた、手料理を紹介したいと思います。

今回は、オムライスです。

材料は、にんじん、玉ねぎ、鶏もも肉、マッシュルーム、たまご、写真に入れ忘れましたが、ニンニクを用意しました。

材料をカットしたのが、こちらになります。

フライパンに火が通ったら、オリーブオイル入れその後、スライスしたニンニクを入れます。

ニンニクの香ばしい匂いがしてきたら、鶏もも肉を入れます。

鶏もも肉を炒めます。

次に、カットした具材を入れ、塩コショウを適量入れます。

具材にも火が通ったら、バターを入れ、具材と混ぜ合わせます。

次にケチャップを大さじ4入れ、同じように具材と混ぜ合わせます。

ある程度、混ぜ合わせたら、ご飯を入れ、今度はご飯と具材を混ぜ合わせます。

最後にたまご2個に小さじ2で砂糖を入れ、卵焼きを作ります。

今回のオムライスの盛り付けが、自分では微妙でした。

完成まで30分近くかかりましたが、もっと手際よく作れたらと自分なりに、目標を立てています。

記事が出来次第投稿します。


新東名高速道路

2021年09月16日 18時20分05秒 | 

以前、新東名高速道路を走行する機会がありました。その時の感想と写真をいくつか紹介したいと思います。

ニュースで、一部区間が最高速度が120キロまでとなっていると知っていたので、一度は走行したいと思っていました。

実際に走行してみると、道路も広く、走行しやすかったですが、トンネルが多いのが気になりました。

トンネルは照明がかなり明るかったと記憶しています。

伊勢湾岸自動車道の写真もいくつかあります。

沢山の写真を載せましたが、これでも自分なりに厳選しました。ボツになった写真はかなりあります。^^;

記事が出来次第投稿します。


焼きそば

2021年09月09日 18時32分12秒 | 手料理

料理をたまにですが、作り始めて1年になります。まだまだ、レパートリーは少ないですが、焼きそばはレシピを見ずに作れるようになりました。材料は、焼きそば麺、玉ねぎ、豚バラ、しめじ、ちくわ、キャベツ、ニンニクです。

カットしたのがこちらです。豚バラには塩コショウをあらかじめ、振っておきます。

最初に焼きそば麺を炒めます。焼きそばソースを大さじ4入れてます。

炒め終わったら、焼きそば麺を取り出して、次にスライスしたニンニクを入れ、香ばしい匂いがしてきたら、豚バラを炒めます。

次に野菜を炒めます。塩コショウも少々振ります。

ある程度、炒めたら、料理酒を大さじ1入れて、フライパンにフタをして、蒸し焼きにします。

その後、最初に炒めておいた、焼きそば麺を入れ、混ぜ合わせます。

今回は、目玉焼きを追加してみました。

最後に盛り付けです。紅しょうが、カツオ節、目玉焼きを乗せました。

作るのに約20分近くかかりましたが、食べるのは10分でした。^^;

記事が出来次第投稿します。

 


ポケットwifi

2021年09月02日 18時43分58秒 | その他

かれこれ、ポケットwifiを使い始めて、5年ほどになりますが、今回電池パックが膨張するトラブルが発生しました。

新品と比べるとかなり膨張しています。

この状態でも、結束バンドを使い3ヶ月ほど、使い続けました。

ある時、電池パックが、膨張している状態で使い続けると爆発や発火の原因になると聞いて、慌てて電池パックを交換しました。

3ヶ月の間、何事もなくて良かったと安堵しています。

記事が出来次第投稿します。


ランキング参加中

ブログ村ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村