レオンの闘病日記

躁うつ病と診断されて約20年になります。日常生活や病気のことを自分に無理のない程度で書いていこうと思います。

分岐点?

2022年08月27日 18時58分08秒 | その他

以前の記事で紹介した自助グループのその後についてです。

記事は昨年の年末ぐらいなのですが、それ以降も行きたくない時もありましたが、継続的に参加していました。

簡潔に言いますと、アルコールによる弊害の、体験談を話す場なのですが、自助グループに参加し始めたころは、かなり抵抗がありましたが、続けていく内に考えが変わって行きました。

自分のブログで、記事だけで書いてる内容を、実際に人に聞いてもらうと、個人的な感想ですが、何だか心が浄化されるような、体験をしています。

更に、踏み込んで言えば、自身が記事に書けないだけでなく、墓場まで持っていくつもりでいた、過去の体験まで話すと、少しずつでしたが、心が軽くなっていく体験をしました。

勿論、自分の体験談だけでなく、その会場に来た方の体験談も、自分が体験した以上の内容も多々ありました…。

参加し始めた当初は、週に1回だったのですが、継続していくうちに、自身が回復を感じる事があり、今では週に3,4回ほど活動しています。

Zoomを使った、ミーティングがあるのですが、多い時で60人ぐらいの前で、自身の体験談を話す機会が何度かありました。

最初は、話すだけで赤面になり、言葉が出てこなくて、つらい思いをしたのですが、場数を踏むうちに慣れていきました。

自身の殻を破っているのかなと感じました。

続けて行くうちに、推薦で役員的な事をまかされ、打ち合わせでの議事録の書記になりました。

7か月ほど、更新が出来ませんでしたが、その間、活動していました。

自分自身にとって、成長になったと感じたので、記事にさせて頂きました。

記事が出来次第投稿します。


滝のような汗

2022年08月25日 22時01分51秒 | 運動

前回の記事の補足をしたいと思います。

先週の土日のウォーキングの記録です。

この時期に早朝から歩いたとしても、4時間ですと滝のような汗をかきます。

帰宅してからの水シャワーがとても気持ちよく感じますし、その後で飲む、キンキンに冷えた麦茶がとても美味しいです。

ふと思ったのが、我慢することが大事だと思いました。

我慢と言っても限度があるので、無理のない程度の我慢ですが。

今回のウォーキングだと暑いのに耐えることで、その後のシャワーや麦茶が美味しく感じれます。

これが、何もせずにエアコン効いている部屋でくつろいでいたら、そうは感じないと思います。

記事が出来次第投稿します。

 


今思うと

2022年08月20日 14時12分57秒 | その他

今思うと、回復のきっかけはいくつかあるのですが、その一つを紹介したいと思います。

今年の3月に、職場の健康診断がありました。

結果は、血糖値が高くて、糖尿病の疑いありでした。

自分自身、運動をしていたので、健康には自信があったのですが、見事に粉砕されました><。

結果を受けて、心当たりがあるとすれば、食事だったので、何気に母親に聞いてみました。

すると、自分では、運動をしてるからという過信から、食事は腹いっぱいだけでなく、間食もしていました。

まずは、間食をやめることに挑戦しました。

最初は辛かったでのすが、というのは間食が習慣になっていたので、例えるなら、朝のコーヒーをやめる感じです。

最初の1,2週間は、何か物足りないという感じでしたが、以降は間食がないのが当たり前になりました。

ちなみに、再検査は2ヶ月後でしたので、まずは間食をやめ、次に夕食の腹いっぱいになるまで食べるのを、徐々に減らしていきました。

仕事で体を動かしているから、夕食はお腹いっぱい食べて、当たり前という認識を変えていきました。

結果は、間食をやめて、夕食をお腹いっぱい食べるのをやめただけで、血糖値が下がっただけでなく、間食なし、夕食を腹八分が習慣になりました。

あっ、もう一つ大事なことを忘れてました。

夕食は、お腹が減っていることもあって、かなり早食いで、5分ぐらいで完食していました^^;

それを、改善して、せめて倍の10分かけて食べるように努めました。

その結果が。

今まで運動を頑張っていたのにも関わらず、体重が現状維持だったのが、減少し始めました。

年を重ねたから、代謝が落ちたから仕方がないと、諦めていたのですが・・・。

これが、回復の一つです。

記事が出来次第投稿します。


ランキング参加中

ブログ村ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村