レオンの闘病日記

躁うつ病と診断されて約20年になります。日常生活や病気のことを自分に無理のない程度で書いていこうと思います。

ダービースタリオン

2021年04月30日 19時07分32秒 | 本、映画、ゲーム、アニメ

今回は競馬の知識を得るきっかけとなったゲームを紹介しようと思います。

ファミコンのダービースタリオンというゲームです。

これで競馬の知識を得て、実際に競馬までやったという過去があります。^^;

GⅠレースもこのゲームで覚えました。

当時は結構ハマって、このゲームをやっていた記憶があります。

余談ですが、このゲームよりも前にファミリージョッキーという競馬ゲームもやっていたことがあるのですが、レース後にハナ、クビ、アタマとかが出てきますが、その時は何のことかさっぱり分からずにいましたが、ダービースタリオンで、ハナの差、クビの差、アタマの差だったんだと理解できました。

記事が出来次第投稿します。

 

 


羊飼い猫の日記

2021年04月27日 19時07分34秒 | 本、映画、ゲーム、アニメ

最近、この本を読んだのですが、個人的に思ったことを書きたいと思います。

本を読み終えて、まず思ったのは、本の構成が良いと感じました。

多少ネタバレになりますが、牧場の四季の様子が描かれていて、目に浮かぶように感じました。

羊だけでなく、様々な動物の特徴も印象に残りました。

ラストがぐっときました。

記事が出来次第投稿します。

 


ダンテ

2021年04月22日 19時06分55秒 | 本、映画、ゲーム、アニメ

個人的に印象に残った本で、今回はダンテの神曲を紹介しようと思います。

この本を読もうと思ったきっかけは、自分が小さい頃に画像にあるような地獄絵図を見て、怖いイメージが残っていました。

ダンテの神曲の大まかな内容は知っていたので、機会があれば読もうと思っていました。

少しネタバレになりますが、ダンテの神曲の地獄の描写は、生々しいなと感じました。一応、一通り読んだのですが、理解できない部分もありました。

でも、こちらの本を読んで、ダンテの神曲がわかりやすく解説してたので、分からなかった部分がある程度解決しました。

記事が出来次第投稿します。


トラブル

2021年04月19日 18時42分11秒 | 

今回は自分自身が起こした、車のトラブルを紹介したいと思います。

今でも鮮明に覚えてる出来事が、2つあります。

1つ目は、高速道路でのガス欠です。この時は、高速だと燃費が良くなるので、ガソリンの残量が少なくなっていましたが、大丈夫だと思い走行していました。

車がガス欠で止まる直前は、アクセルを踏み込んでも、反応がありませんでした。幸いにも路肩に寄せて止めれました。JAFを呼んでガソリンを持って来てもらいました。

待ってる間は、反射板とハザードをしてましたが、ガス欠を起こした自分に自己嫌悪を感じていました。

2つ目は、雪道をノーマルタイヤで走行していて、ブレーキを踏んだら、タイヤがロックしてしまい、あわや前の車に衝突しそうになりました。

この時は、ハンドルもブレーキも効かない状態なので、かなりの恐怖を感じたことを覚えています。

以上が自分の体験ですが、それ以来、ガソリンは早めに入れることと、雪道を走る時は必ずスノータイヤにするようにしました。

二度と起こしたくない車のトラブルでした。

記事が出来次第投稿します。

 


維持費

2021年04月15日 19時06分50秒 | 

先日、車検でした。2年に1度ですが、車検は車を運転する以上、車両に異常がないかを点検するので、必要なことですが、車検代は高いと感じます。

あくまでも自分の感覚ですが、ガソリン代、駐車場代は仕方ないと感じるのですが、車検代と1年に1度の自動車税も痛いです。

今回の車検をきっかけに、車は便利な半面、維持費がかかる事を改めて認識しました。

記事が出来次第投稿します。


ランキング参加中

ブログ村ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村