レオンの闘病日記

躁うつ病と診断されて約20年になります。日常生活や病気のことを自分に無理のない程度で書いていこうと思います。

度忘れ

2018年09月29日 17時15分43秒 | その他
個人的な話ですが、最近、度忘れが多いです^^;

度忘れの内容は漢字です。

普段、ライン等で、友人とやり取りしてますが、それとは別に、書類に記載する際、漢字を度忘れしています^^;

その場で、Googleで、その場で漢字をググって解決するのですが、何故か同じ漢字で再び調べなおす事が多々ありました。

自分なりに、何で漢字を度忘れするのか、理由は把握してませんが、簡単にスマホで解決してしまうので、自分自身の中では、その場限りしのぎなんですが、漢字を覚えたという認識なのですが、結論で言いますと、覚えていません^^;

以前の記事で、紹介したかもしれませんが、認識の違いで、その場は解決しますが、瞬時に解決してしまうのはいいことかもしれませんが、長い目で見れば、その場しのぎなのかなぁー
と言う認識です…。

記事が出来次第投稿します。

白髪

2018年09月28日 18時33分16秒 | その他
床屋での世間話で、印象に残ったので記事で紹介したいと思います。

自分自身、40代になったので白髪が目立つようになったんですよーから、会話は始まりました。

よく聞くのが、白髪を抜くとかえって白髪が増えると聞くのですが、その根拠をご存知ですか?と行きつけの床屋の方に振ると、即答で答えが返ってきました。

答えを聞いてさすが髪の毛のプロフェッシャルと思いました。

床屋の方、曰く、世間一般に、白髪を抜くと増えると言いますが、白髪が生えてくる自体、ある程度の年齢(白髪が生える)に達しているので、1本抜いたところで、白髪がなくなるわけでなく、同じ様に他の所かも白髪が生えてくるので、そういう風に言ってると思いますとの答えでした。

それだけでなく、本当に白髪を抜くと、白髪が増えるならば、自分だったら(床屋の方)白髪を意識して抜いて、白髪でも増えるんならば、増毛が期待できるから白髪を見つけ次第、抜いて抜きまくるよとwと冗談で言ってくれました。

床屋に行って、1週間以上経過しているのですが、いまだに記憶に残っているので記事にさせて頂きました。

記事が出来次第投稿します。




健康診断

2018年09月27日 19時41分29秒 | その他
40代になるまで、自分自身知りませんでしたが、毎年、この時期になると建康診断の案内が市町村から届きます。

がん検診(肺、大腸、胃、前立腺)も、自分のオプション的な感じで、受けるかどうか選べます。

今回は、胃がんの検診を受けたので、バリウムを飲む必要があったので、前日の夜からの絶飲絶食が、辛かっただけでなく、バリウム自体もとても飲みにくくて、飲む際もバリウムが重くてコップ一杯飲むのに苦労しました^^;

バリウムの飲みにくいと感じるのを、個人的感想で言いますと、バリウムの液体が重いと感じます。(水、0.5リットルとバリウム0.5リットルで比較した時、同じ量ですが、飲み終わった後が水とバリウムでは全然違います。バリウムを飲んだ後は不快感さえ感じました…)

そんな感じで、健康診断は半日ほどで、終わったのですが、驚いたのが、去年も同じ様に健康診断を受けたのですが、身長を測った時に去年よりも、身長が1.8センチも伸びてました!?

10代で身長が伸びるのは分かりますが、40代で身長が伸びるなんて聞いたことがありません^^;

自分自身の勝手な憶測ですが、普段、猫背と言われていたので、日常でも背筋を伸ばすことを意識していたので、それが原因もしくは誤測定かと思っています。

記事が出来次第投稿します。



名言?

2018年09月26日 17時51分28秒 | 本、映画、ゲーム、アニメ


この本を読んで、個人的に印象に残った部分を紹介したいと思います。

カイジの漫画、アニメ、映画を、ご存知の方にしかわからない内容になるので、悪しからず…。

アニメ カイジ ビールテロ編 キンキンに冷えてやがる!!


動画の内容は簡潔に言いますと、カイジが強制収容所で一ヶ月の労働に耐えた後の話です。

1本目のビールが、悪魔的にうまっ方と表現されてますが、同じビールなのに2本目、3本目、4本目になると同じビールでも、1本目に飲むビールと4本目に飲むビールは同じビールでも受け止め方が違という部分です。

現実に当てはまると感じたので、動画を引用させてもらいましたが、本で紹介されている部分を読んで、確かにと思うところがありました。

本の引用で申し訳ないですが、経済学の限界効用逓減の法則というのがあるみたいです(自分は初めて知りました)

気になったので、調べてみました。

https://brave-answer.jp/13570/

このサイトを一通り見て、自分なりに納得しました。

こんな法則があること自体が驚いたのが、正直な感想ですが、それだけではなく、自分自身まだまだ知らないことがありすぎると感じました…。

記事が出来次第投稿します。






IQOS

2018年09月25日 18時02分24秒 | その他

IQOSが発売されて、2年ほど経ちますが、発売当初、正直、自分もかなり気になりましたが、本体を買うのにおおよそ1万近くかかるのと後は、コンビニ等で品切れ中の案内を見て、そのうち、解消するだろうと思い、2年が経ちました^^;

結局、IQOSを今年の5月頃に購入しましたが、その時には、グローやプルーム・テックも出ていました。

2年前は、喫煙所ではよくIQOSを吸っている方をよく見かけましたが、最近はグローを吸っている方の方が多く感じます。


買った後に、たまたま友人が、グローを吸っていたので、試しに吸わしてもらいました。

個人的には、IQOSに比べると、長く吸えると感じ、しまった、グローを買えばよかったというのが、自分の感想です。

怖いので、プルーム・テックは、まだ、試していません。

一応、自分の部屋は禁煙なのですが、IQOSを購入にしてからは、タバコと比べるとそれほど気にならないので、わざわざベランダに出て吸わなくても済むようになったので、助かっています。

個人的感想ですが、IQOSは何だか、燻したようなにおいを感じます。

10月からは、タバコが値上がりするので、銘柄によってはワンコインを超えるのも出てきます。

喫煙する自分にとっては痛いです…。

記事が出来次第投稿します。


ランキング参加中

ブログ村ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村